タグ:大航海時代5 ( 23 ) タグの人気記事

大航海時代5 プレイ攻略日記 22 海図ミッション ナイル川北部2 ハルガ投資で8M溶ける

大航海時代5 プレイ攻略日記 22 海図ミッション ナイル川北部2 ハルガ投資で800万溶ける

a0125643_2304115.jpg


海図ミッション ナイル川北部2
2つの港に投資して40というクエスト

5万くらいの交易能力でも苦戦
a0125643_2313799.jpg

1回投資につき、行動5もとられ、30以降は10万金とられるというもの

下方修正にしても、これは客が離れるでしょう
カンストしたら一都市投資めざすというシステムかな
a0125643_2342853.jpg

黄色いメーターがアップ量
10万投資して、これしかあがらない都市なんて投資しても、終了だろうとディスってみます

a0125643_2351280.jpg

象牙がならぶようになるらしいですが・・・
大航海時代onlineだと、宝石取引スキルのおまけだったという記憶しかない
交易名声も実はもらえないという・・・

記憶が正確ならば、800万くらいで40まであがりました

交易5万くらいなんですが、都市によって都市ボーナスがあり、このハルガは宗教都市らしいんですが微妙

軍事都市の場合は、艦隊戦闘力でボーナスつくんですが、実は宗教都市は冒険能力でプラスもされないので、未実装という罠??

資金カンストしてから、都市投資が無難かも


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-05-27 23:10 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 21 メインシナリオ カイロ投資 下方修正のせいできつい

大航海時代5 プレイ攻略日記 21 メインシナリオ カイロ投資 下方修正のせいできつい

クエストを進めるためにイスパニアの騎士爵位が必要とか・・・
ここらへんから作りの雑さが見えてきましたメインストーリー
前回のアップデートでは、騎士にならなくても、つまり、遺跡4階層までアイテムをほりにいかないでも、メインストーリー進むように緩和

大航海時代onlineだと亡命したら、いわゆる赤ネームになって、赤ネームというのは、つまり自国のプレイヤーに海賊行為すると名前が赤字になって、PK海賊認定されるペナルティ
造船亡命する人が多いので赤ネームはさけられないんですが、海賊にすら賞金首として追われる罠

亡命はマズイという印象があるのに5では推薦
騎士とりにいかないと、開かない発掘場所があり、北海なんかは海図ミッションすらコンプリートできない仕様

a0125643_2250532.jpg
a0125643_22501417.jpg

キャラバンサライ投資でかなり金使ってから、
カイロ投資に
wikiだと400万くらいとか書いてありますが、私の交易総合では 420万くらいかかりました

コツは何かというと、最初に都市レベル1のときに、9でるまでF5で更新というやつみたいです

最初の投資で0がなかったらF5
0に投資して9がでなかったら、ブラウザ更新して出る

0のところに投資して9がでた場合、2.5倍になるんでしたっけ?
30あたりまで一気にあがる裏技なんですね

いわゆるリセットボタンおすというやり方なんですが、投資の場合は、行動力と金をとられるだけなので、何度もやり直しするのがオススメになっています

気力の素に余裕ある時限定かな

30以降からとられる金が異常・・・

カンストした金を捨てる場所になっている感じかな

これはかなり不評でしたね
投資 上方修正くるかな

テロップでさ、「都市 長く放置している投資レベル下がる」なんて脅し書いているじゃないですか???
じゃ、プロデューサーは、下がらないうちに、中欧4 全ての港 都市40レベルまで投資完了できるのか??

都市ボーナスが宗教都市とかは異常に少ないので、40達成までは800万以上かかるのね
上方修正するしかないでしょう

というか、行動力 1回につき5もとるのは無策無能


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-05-24 22:59 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 20 連動キャンペーンでSR ジョアン・フェレロなどがもらえる

大航海時代5 プレイ攻略日記 20 連動キャンペーンでSR ジョアン・フェレロなどがもらえる

大航海時代5が連動キャンペーンに
真っ先に喜ぶのは、のぶニャがの野望で福と吉クーポンをひきまくれるというところですね

a0125643_21927.jpg

ジョアン・フェレロ

リル・アーゴット

オットー・スピノーラ

冒険 軍人 商業とそろえたんですね
大航海時代 過去作のオリジナルキャラです

SR2枚ずつ手に入りました

連動だけで
SR+を3枚つくれるという太っ腹キャンペーンですね

連動きているということは、下方修正のせいで初心者があつまらなかったからピンチということか??

まだカリブ海いっていないし、アフリカのサンジョルジュで金交易すらみていません

ひたすら海戦と発掘の日々ですねぇ
HRの能力超えるかわからないSR+ キャラなんですが、早速そだててみよう


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-05-22 02:26 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 19 イベリア半島4 エジプト2 海賊退治クエスト

大航海時代5 プレイ攻略日記 19 イベリア半島4 エジプト2 海賊退治クエスト

アップデート後に追加された海賊退治クエスト2つを紹介
今までの海図ミッションですと、3回危険度0%にして小ボスたおしてから覇者ボスと対峙というものでしたが、
なんと5回に増量

a0125643_1862748.jpg


HRかSR+クラスの航海士そだてている人はイベリア半島4はダリオの借金とりたてクエストと併用できるので、NPかせぎもアリな海図です
修理費がけっこうかかるので、2600あたりを自動戦闘でこなすというので、お金がかせぎにくい

カイロ投資 メインクエストで35まであげるのに450万くらいつかったので、40まであげる海図ミッションクリアするのには1港につき600万は必要な感じ

トレドかリスボンについていうと、首都ということでクエストの質が田舎港よりすぐれているところも特徴

a0125643_1871542.jpg


手動戦闘でないと勝てない
じゃんけん大会ですね

a0125643_1885082.jpg

イベリアはストレートでいけました

a0125643_1893861.jpg

エジプト2
海戦 最強スキルといったら、士気あげ 士気下げですね
エジプト 小ボスでもこれを使ってくるのがいる
士気さげくらったら、まず勝てない

能力値が激減するので、勝てるわけがありません

コツは何かというと、つまり・・・

戦闘開始時に相手のスキルが発動しないことがある!
運の船首像つけていたら、スキル発動さげられるとかいろいろなコメントもありましたが、実証したことはありません

最近はレアすらでないので、初心者がメインストーリーやって、進んだら多分挫折するはず

a0125643_18141836.jpg

士気下げ発動しなければ、能力値で勝てるので、あきらめないことが大事だと思います

勝てなくて悩んだ時期ありましたが、スキル10レベルでも発動しないことあるゲームということを思い出して何度も挑戦したら、発動しない時がありました!
士気下げは最強スキルのひとつなので、くらったらとりあえずあきらめてやり直すという気持ちが大事だと思います


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-05-19 18:16 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 18 アップデート?航海士枠販売開始

大航海時代5 プレイ攻略日記 18 アップデート?航海士枠販売開始

ノーマル スカウトからレアでにくくなって本当にきつい
海図ミッションは発掘ばかりで本当にストレスがたまります

発掘ポイント2回増やすために、発掘の知恵 スキル9以上3人は必須ですね
階層の発見物をみつけたら、1回ほっては出入りでうまくいくと+30回はふえます
+80入ったという人がいたんですが、気になりますね
R トスカネリ 
N ヴィヴィアン
N マリア

トスカネリだけ10達成なんですが、あと2人のスキルあげないとまだまだ苦しい

発掘しているところでアップデート

a0125643_1712252.jpg


航海士枠の販売です

ジュエル ゲットしても、当然使わなかった にゃんこチーム

戦列艦 ガレアスとかでないうちからジュエルをガチャで使いません

ショップ その他で、販売中

課金できないから下降修正というのはとにかくまずい

大航海時代online みたいに港を投資と海戦でとりあうというゲームにすれば重課金者うまれたと思うんですが、課金要素とぼしいので、下降修正はあってはいけない
特技移植がマゾく、重課金者と差がつくのぶニャがの野望とえらい差ですね、これは

とりあえずジュエルで航海士枠拡張できるようになったのはgoodかな


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-05-14 17:26 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 17 アップデートでナイル川周辺海域を拡張

大航海時代5 プレイ攻略日記 17 アップデートでナイル川周辺海域を拡張

待望のアップデート 
そろそろアフリカのサンジョルジュで金交易に出会いたいなんて思ってしまうんですが、あまりにも大航海時代onlineとかけはなれている5です

海図のifにせまり、
ナイル川下流、上流が実装されました

ああ、この調子だと、アマゾン川最深部まで実装してくれたり、中国大陸ならば長江、黄河上流は確定しそう

a0125643_22482127.jpg


ニュートンからの呼び出しあつて地図もらえます

イベリア半島4 の地図もらって、

カッシテリデスという幻の港に

a0125643_2252747.jpg


ナイル川 北部-1
a0125643_22524443.jpg

メインシナリオを進めていくと、イスパニアの騎士 貢献度4000必要 にならないといけなくなります

メインシナリオ進めないと、外洋にでれないくさいので、亡命するしかないですね

各国の爵位はとっておいたほうがいいようです
爵位とるときのイベントでないと開けない発掘場所あります

イスパニアはイングランドと敵対関係

騎士クエスト(必要貢献度4000)
『イベリア半島北岸拠点:竜の洞窟4層目』でペラーヨの十字架を発掘する

、遺跡のあるイベリア半島3の海図はマグレブ西部2・フェズ南西遺跡のクリアでもらえますので、イベリア半島3だしていない状態だと本当にきついですw

今、にゃんこチームは掘っているんですね!
レベルあげる前に発掘だけはしておけばよかった

これから始める初心者は発掘だけはやっておかないと後悔すると思います


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-05-10 23:01 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 16 運あがる船首像を装備するとbadイベント回避できる アイテム拾える

大航海時代5 プレイ攻略日記 16 運あがる船首像を装備するとbadイベント回避できる アイテム拾える

大航海時代5 5日ほどの航海になると必ずといつていいほど、台風 座礁 藻なんかにでくわしますのでストレスたまっている人もいらっしゃるでしょう

中型船のスロットが4つだったりするので、大砲2 装甲2枚でうめてしまい、運0で航海してしまいがち

効果が高い運の船首像つけて航海すると、アイテムや発掘ポイントひろえます

a0125643_245567.jpg

初代 大航海時代は外洋でて、サンジョジルジュとかにむかうのに、船首像つけていないと嵐に必ずあってしまったという記憶があります

運の船首像つけるのは常識というルールなんでしょう

つけるとつけないでは正反対の運勢です

レア度6の運アップのを4隻につけると、めぐみの雨で行動回復したり、アイテム拾いまくったりと、すごいです

ラピスラズリが頻繁に拾えるんですが、運の船首像は大人気になると思います


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-05-10 02:09 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 15 発掘の知恵 LV9まであげると2回増加 スキル発動について

大航海時代5 プレイ攻略日記 15 発掘の知恵 LV9まであげると2回増加 スキル発動について
皆さん、お久しぶりです
にャんこチーム です 

LV9まであげると2回増加するようになるというので、
a0125643_2154233.jpg

10まであげてみました

発動すると2回ふえますね

海図ミッション40で80レベルまであげられるという鬼の試練
ゲーム中盤から発掘がメインになりそうといっても不思議ではないと思います

初心者はレベルあげる前に必ずどこかを発掘するようにしないと、航海して発掘ポイント回復しないといけなくなるので、かなりきつくなります

発掘スキルって全然発動しない

発動しないもので、変な迷信がでまわっていますが全部デマです
デマ
X その拠点にいては発動しないので、港移動して戻る、発動しなければまた港移動
X 1ポイント分発掘してやめてから入りなおしてもスキル発動しない

ゲームをやっていて1ptずつほっては、中断というやり方で何度も入りなおすことで、発掘増加スキルは発動するようになります

拠点移動しないでも、同じ航海士が2回発掘スキル発動していましたので、何度も入りなおすのがいいでしょう

5階層までいくと、コーエーテクモが罠しかけたのか、1pt分ほっても、発掘度1も進まないマケドニア拠点の5階層なんて意地悪いところもありますね

スキル発動して増えても1回目の発掘で罠 回数-2というのもよくあるのが5階層なのでストレスたまります

レア トスカネリ
ノーマル ヴィヴィアン
マーノル マリア・チェレステ
と3人の発掘スキルを9まであげたいですね

レベル最大でも、イケニエささせげられるので、スキルあげるためにとにかく強化

2~3までスキルあがるととにかくスキルがあがらないので、レベルMAXになるとスキルはあがらないのかなと思ってしまうんですが、同じスキル持ちはじゃじゃんイケニエにささげましょう

トスカネリ 10まであがった理由は、レアがひける確率さがりやがったので、ヴィヴィアンとマリアがたくさんでるようになったからというオチ

トスカネリ2枚目ほしいです・・・

進化させたら発掘の知恵+ のレベル1は発掘増加1とかで9レベルのよりも使えない
さらにいうと、+のスキル増加ができないので、意味ないとかいうオチにならない?

嫌な予感・・・


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-05-09 21:23 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 14 アップデート NPスカウトからレアでにくくなる下降修正

大航海時代5 プレイ攻略日記 14 アップデート NPスカウトからレアでにくくなる下降修正

大航海時代5
対人要素がまったくないので、これでどうやって課金あげていくつもりなのか不明

のぶニャがの野望は重課金者をうんだので、対人ゲームとしては課金成功なのかな?
投資戦もないので、課金する意味もないかな・・・

どういう課金形態なのかなと思ったら、物語進めるために行動力回復を買うとか、スーパーレア航海士を複数用意して、SR+ SSRにしないと海戦で敵艦隊に勝てないからプレミアムなくじ引くしかないっていうところ?

みんなノーマルくじでひいた SRとか、Rを4枚用意してHRにして戦っている感じです

初心者はHRめざせばいいと返答するでしょう

ノーマルくじでもレア クラスはでたので、初心者でもつまづかなかったんですが、
アップデート後からいきなりレアがでにくくなった

20人分ひいてでないときは危険信号かな

SRも低確率でノーマルからでたんですが、500人分ひいたかぎりではSRはみえませんでしたので、すごい下降修正

下降はつまり、課金要素がまずかったからということでしょう

大航海時代onlineに地図変更という新要素つけくわえるだけで、大丈夫だったと思うんですが・・・

ノーマルからSRはでるのかでないのか?
ひいたら報告いたします

海賊退治のイベントでプレミアムチケット SR確実というのをとる以外にもうでないとみるべきかな

スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-05-06 00:34 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 13 海戦仕様変更?じゃんけんにランダム

大航海時代5 プレイ攻略日記 13 海戦仕様変更?じゃんけんにランダム

エジプト海にこもって海事
発掘ポイントたまったら、発掘という毎日をまたーりやっている にゃんこチームです

気がついたらアップデート

レベル制限60から拡張されたみたいですね

いきなり悲鳴がしたと思ったら、海戦が3すくみの後だしジャンケンだったものが、ランダムになるときがあるみたいな仕様に??

a0125643_19554939.jpg

50%は後だしジャンケンで有利な選択できますが、また半分はランダムになるみたいです

有利選択したのに不利になっていますね

もう自動戦闘onlyでもいいということかな

本当のじゃんけん大会になってしまいましたね

実力が上の艦隊とであったら、でも勝てなくなってしまう


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

[PR]
by final-z | 2014-04-10 20:01 | ゲーム プレイ日記

ランキング

ライフログ

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧