猫のゲーム日記。新しい遊び方を研究しています。皆さんよろしくお願いします
by final-z
プロフィールを見る
画像一覧

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!オークション
Arcade Paradise
相互リンク
blogram投票ボタン
BlogPeople「趣味の世界/ゲーム」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/漫画・アニメ」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/コレクター」ブログランキング Subscribe with livedoor Reader 楽天レンタル 価格改定君─アマゾンマーケットプレイス簡易価格改定ソフト(無料お試しダウンロードはこちら)
コナミの公式オンラインショップ「コナミスタイル」
スクウェア・エニックス公式ショッピングサイト
広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース
【古本市場】激安古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取 コトブキヤ

<   2009年 07月 ( 79 )   > この月の画像一覧

今日の神曲part13 フレースヴェルグ サウンドトラック

今日の神曲part13 フレースヴェルグ サウンドトラック
<レースゲーム・フレースヴェルグのコース曲を全てメドレー/a>

ニコニコ動画です
フレースヴェルグ

テクノでしかもカッコいいです
雰囲気も未来都市って感じですよね
primitive natureから、deep forest remixと動画はつなげはるんですけど、ここもカッコいい
この二曲はインターナショナルのほうのみに収録です
cdもインターナショナルのほうはでてないのです
プレステ2できくししかないですよね
メインテーマはspread its wingsです!!
無印のほうかったらいきなりこの曲がスタートしたら入る
ミュージックビデオのつもりで自分で録画してみて何度もみた記憶があります

























[PR]
by final-z | 2009-07-13 18:46 | 神曲

ドラゴンクエストIX 星空の守り人発売 ここでドラクエの思い出を語ってみるpart6

ドラゴンクエストIX 星空の守り人発売 ここでドラクエの思い出を語ってみるpart6
ドラゴンクエストVI 幻の大地
エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。ジャンルはロールプレイングゲーム(RPG)
日本国内において、1995年12月9日にスーパーファミコン(以降SFC)用ソフトとして発売された。2007年8月には、リメイク版であるニンテンドーDS(以下DS)版の発売が発表された(発売時期は未定)

概要
ドラゴンクエストシリーズの第6作であり、スーパーファミコンで発売された最後の本編作品。新しい転職システムや、2つの世界を何度も往復するシナリオが取り入れられた作品である。発売時に宣伝で使用されたキャッチコピーは「DQ(ドラクエ)を越えるのは、DQだけ 」。

「天空シリーズ」の3作目として位置づけられている。本作のテーマは“発見”であり、2つの大きなワールドマップ(パラレル)が存在し、主人公たちは2つの世界を行き来しながら冒険を進める。複数のワールドマップが存在するRPGはそれまでにも登場していたが、それらは、序盤は主人公の住んでいる世界だけを移動でき、ストーリーが進むことによって舞台がほかの世界へ移動するという形式が多かった(『ドラゴンクエストIII』など)。しかし本作では、ゲーム序盤から2つの世界を行き来しながらストーリーが進行するという試みが取り入れられている。

シナリオの進行に伴い、頻繁に町の住人たちの台詞が変化するようになっている。これは住人達の会話内容からも生活感を出したいという堀井の考えによるもので、本作以前から実装を考えていたもの。本編のボリューム増加にも合わせ、シナリオのテキスト量はそれまでのシリーズ最長の4,000ページに及んでいる(前作は2,800ページ程)。

開発会社がチュンソフトからハートビートに変わり、これによるシステム面の改変点もあり、リメイク作を含めた以降の作品に継承されたものも多い。32メガビットという当時としては大容量のROMが採用され、町やフィールドなどのグラフィック面において、前作までと比べリアルさが増した。また、シリーズで初めてとなる専用サウンドドライバの採用により、オーケストラに近いサウンドがSFC上で実現した。しかしそのクオリティの高い音楽に反して、サウンド面においての使用容量は2メガビット以下に抑えられており、これはサウンドエンジニアの技術が大きく貢献しているとすぎやまから語られている。

SFC版の発売後には、本作のストーリーに基づいた漫画『ドラゴンクエスト 幻の大地』(神崎まさおみ作)が連載され、このほかにゲームブック化、小説化、ドラマCD化も行われている(それぞれ小説ドラゴンクエスト、ゲームブックドラゴンクエスト、CDシアター ドラゴンクエストを参照)。また、本作の登場人物「テリー」の幼年時代を描いたスピンオフ作品として『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』が1998年に発売された。

世界設定
本作ではゲーム開始直後から2つの世界を行き来することができ、ストーリー中盤まではこの2つの世界を何度も行き来しながらシナリオを進めていくこととなる。この2世界は地面に開いた大穴やフィールド上の階段によって行き来でき、物理的に重なっていると捉えることができることから、公式ガイドブックでは上の世界、下の世界と呼ばれているが、ストーリーを進めると上の世界が夢の世界、下の世界が現実の世界であることが判明する。両世界に点在する井戸を利用することによっての世界間移動もでき、イベントで別のものが出入り口になることもある。瞬間移動の呪文「ルーラ」や道具「キメラのつばさ」では世界間をまたがっての移動はできない。



アモールやライフコッド、クリアベールなど、夢と現実の2つの世界に共通して存在する場所もある。これらの場所では、一方の世界で何か変化が起きると、もう一方の世界でもそれに合わせた変化が起きるようになっている。またこれ以外の場所でも、夢の世界の事件を解決することで現実の世界での眠り病が治ったり、現実の世界のとある夢を見ている老人の家と夢の世界のシエーナの町が地図上でほぼ一致する位置に存在することから、プレイヤーがシエーナの町の正体を推測することができるなど、数々の「発見」をすることができるようになっている。

この2世界のほか、終盤でははざまの世界という第3の世界が登場する。また、下の世界では地上のほかに海底のフィールドマップもあり、本作では実質的に4つのフィールドマップが存在する。

夢の世界(上の世界)
現実の世界の住人たちが見ている夢である。オープニング終了後、冒険はまずこちらの世界から始まり、後にストーリーが進むと、この世界が夢の世界であるということが判明する。世界地図で見ると大陸全体が丸い形になっていることが特徴で、草原の色が若干暗い。
現実の世界(下の世界)
ストーリー上の本来の世界である。物語のはじめ、夢の世界では「幻の大地」と呼ばれる。夢の世界の者が大穴などを通ってこの世界を訪れた場合は、「ゆめみのしずく」という液体を身体に振り掛けない限り、この世界の人間からは姿が見えない(声は聞こえる)。ただし、夢をも侵攻せしめる大魔王デスタムーアの尖兵である魔物は、夢の世界の者も見ることができる。こちらは世界地図で見ると大陸全体が四角くなっていることが特徴で、草原の色は上の世界に比べると明るくなっている。地上や海上のほか、海中に潜ることもできる(海中では「ルーラ」等は使用不可)。
はざまの世界
デスタムーアによって作り上げられた、夢と現実の狭間をさまよう暗黒の世界。現実の世界や夢の世界に住んでいた何人もの人々が、大魔王の手によってこの世界に取り込まれている。自らの力で行くには、ペガサスの力を借りなければならない。訪れた人間は絶望によりみな腑抜け状態になるため、初回訪問時はパーティー全員の最大HPが1、ほかの全ステータスが0になる。主人公たちが初め訪れる部分はこの世界の「仮の姿」であり、魔王の幻術を解かない限り「真の姿」を見ることはできない。また、この世界では魔法のじゅうたんや天馬の手綱は使えない。



ドラゴンクエスト6
商品価格 1,000円



ドラゴンクエスト幻の大陸
商品価格 2,500円

自分はドラゴンクエストは音楽主体であそんでいたんですけど、このゲームで初めてドラクエというもののオリジナルティのすばらしさに気がつきました
ニ世界ってなんだろうって考えてみたんですよね
自分にとってのニ世界は、自分が現実と思っている世界と他人からみられて他人の中で生きる自分の世界だったのです
他人の脳内の世界にはいってみたですよって感じです
しかも魔王の脳内の世界という、この設定がいいですよね
まさにオリジナルのドラクエテイストって感じで最高にあそべましたよ♪













[PR]
by final-z | 2009-07-13 18:16 | ゲーム

ドラゴンクエストIX 星空の守り人発売 ここでドラクエの思い出を語ってみるpart5




ドラゴンクエストⅤ シルバー
商品価格 35,000円

日本では、1992年9月27日にスーパーファミコン(以下SFC)用ソフトとして発売され、その後リメイク版としてプレイステーション2(以下PS2)版とニンテンドーDS(以下DS)版が発売されている(PS2版はのちに廉価版「アルティメットヒッツ」として発売された)。

ドラゴンクエストシリーズの第5作。前4作はファミリーコンピュータ(ファミコン)で発売されてきたが、本作はその後継機種であるスーパーファミコンで発売された最初のドラゴンクエスト作品となった。親子3代に渡るストーリーや、ストーリー中盤に結婚という人生の重大なイベントがあることが特徴。多数のモンスターを仲間にするシステムも導入された。シナリオ・ゲームデザインの堀井雄二は、本作の本質は感動であり、一番の感動はもう一つの人生を体験することだと語っている。DS版のCMでは「人生を体験できるゲーム」と紹介された。

対応機種が従来のファミコンより高性能なスーパーファミコンに変わり、グラフィックやサウンドの質が向上した。また、前作までと比べるとストーリー重視の作風となり、重要キャラクターの会話が自動で進められるイベントシーンが増加した。さらに、1度最終ボスを倒してエンディングを見た冒険の書(セーブファイル)でしか入ることのできない、いわゆる「隠しダンジョン」が初登場し、その最深部には最終ボスを上回る強さを持つ隠しボスが存在する。

前作『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の数百年後の世界が舞台となる。作中でも前作の主人公である「伝説の勇者」の物語が語られており、本作の物語とも密接に関係している。

主人公たちの世界(以降人間界と呼ぶ)は、天空への塔やセントベレス山のある大陸が世界地図の中央にあり、その大陸を囲むように各大陸が位置している。しかし、前作と同じ建造物は「天空への塔」「天空城」のみで、冒険の舞台となる世界の地図は前作とまったく異なるものに変化している。「天空への塔」は世界地図における座標だけで見れば前作とほぼ同じ位置にあるが、前作の世界がどのようにして、どのくらいの年月をかけて本作のようになったのかは作品内ではまったく明らかになっていない。

フィールドマップは人間界のほか、幼年時代編で登場する妖精の世界、ゲーム終盤で登場する暗黒の世界があるが(「ルーラ」の呪文で相互行き来可能)、これらの2世界は人間界と比べるとマップは小さい。

幼年時代
主人公は父パパスとともに、2年ぶりにサンタローズの村を訪れ、幼なじみのビアンカと再会。ビアンカとともにレヌール城でお化け退治をし、彼女と別れた後は妖精の世界を冒険。その後、ラインハットでヘンリー王子拉致事件が発生し、光の教団の手によってパパスが殺害され、主人公はヘンリーとともに教団の奴隷にされる。

青年時代前半
幼年時代から10年余(リメイク版は10年)が過ぎ、主人公とヘンリーは、奴隷として働かされていた神殿建設現場からの脱走に成功。海辺の修道院に流れ着いた後、主人公は父の遺言どおりに母マーサを捜すため旅立つ。旅を続けるさなか、大富豪の娘フローラとの出会い、そしてビアンカとの再会があり、この2人のうちどちらかを選んで主人公は結婚。後に故郷グランバニアにて息子と娘が誕生する。しかし主人公と妻は光の教団の手によって石化され、引き離される。
青年時代後半
青年時代前半から約8年後、主人公は成長した主人公の息子・娘の手により石化を解かれる。主人公たちは子供たちとともに妻と母を捜す旅に出る。一行は天空城とその主マスタードラゴンを復活させ、妻を救出するとともに光の教団を倒す。そして魔界へ行き母マーサと対面後、その志を受け継いで大魔王ミルドラースと対決する。

モンスターを倒して仲間にして、結婚相手をえらべるといういわくありのゲームです

最終ボスはミルドラース (Mildrath)
本作の最終ボス。魔界のエビルマウンテンに住まう大魔王。光の教団の様々な活動は、全て魔王の復活が目的である。魔界で力を蓄え、人間界への扉が開くのを待ち望んでいたため、物語の終盤にならないと名前も存在も判明しない。人間形態は仮の姿であり、本来の姿は四本の腕と翼、そして赤々とした体を持つ巨大な魔物である。リメイク版では、元来は人間であったが、神になるという野望ゆえに心が歪み、魔物になってしまったことが語られている。また、序盤から名前だけは所々で聞くことができるが、いずれも冒険の流れとは無関係で、伝説や伝承の一つとして登場する。



いきなり恋愛ものがはいって、エロゲームあつかいされて荒らしをうけるわけです
堀井さんの関係者にきいてみたら、女の子でも戦える、女の子でも魔王をボコボコにできるゲームにしたかったという一言にみんな唖然!!
女の子でも戦ってモテるというシナリオだけで、夫婦でボコボコにしにいくという初期設定だったのに、途中で子供でも魔王をボコボコにしたいというので、あえて一度勇者を石化して子供がたすけにいくというシナリオを!!用意したという噂
とにかく、ユニークな5でしたよね








































[PR]
by final-z | 2009-07-12 19:51 | ゲーム

ついに『ドラクエIX』の本物ゲームデータが流出! マジコン対策は導入部分でのフリーズ

ついに『ドラクエIX』の本物ゲームデータが流出! マジコン対策は導入部分でのフリーズ
7月11日に発売した『ドラゴンクエストIX』(発売元:スクウェア・エニックス)。7月7~8日には『ドラゴンクエストIX』のゲームデータがインターネットに流出したという噂が流れたものの、本物のゲームデータではなく、ほぼすべてがニセモノのゲームデータだったようだ。

しかし! 7月9日の夜になり、ついに『ドラゴンクエストIX』の本物のゲームデータがインターネット上に流出。誰でもインターネット経由でゲームデータをダウンロードできる状態となっており、『R4』と呼ばれているマジコン機(ソフトを購入しなくてもコピーしたデータでゲームを遊べてしまう違法性の高い機器)を使用すれば、誰でも発売日前なのに無料で『ドラゴンクエストIX』を遊べる状態となっている。

発売元のスクウェア・エニックスは以前、ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストV』が発売されたとき “ゲーム冒頭の船から降りられない” というトラップを仕掛けた。つまり、マジコンを使用したゲームプレイヤーはゲーム冒頭からゲームが進まないようにしたのである。

では、今回の『ドラゴンクエストIX』ではどのようなトラップが仕掛けられているのか?『2ちゃんねる』や検証ブログの情報によると、ゲーム冒頭でストーリー上のハプニングが発生した瞬間、その先に進まなくなるというトラップのようだ。しかし、このトラップを解除する(つまりコピーガードを解除する)ためのプログラム(パッチと呼ばれているデータ)を使用すれば、普通に購入したゲームと同じように遊べるという。そう、発売日前にして、トラップが解除されてしまったようなのだ。

このパッチはちょっと知識がないとうまく取り扱えないのだが、なんと “お子様用パッチ” というものも開発され、誰でも簡単にトラップを解除することができるようになっているという。ここで忘れてはならないのは、ゲームにしても何にしても、商品はお金を出して購入するものということだ。トラップを解除したから嬉しいというのは間違いだし、ストーリーのいいところでゲームがフリーズするからといって悔しがるのも間違いである。

もしゲームデータをダウンロードして手に入れているという “この記事の読者” がいるのであれば、いますぐゲームデータを削除し、7月11日に発売される『ドラゴンクエストIX』を購入することだ。それが常識であり、ゲームファンとしてのモラルであることを忘れないでおこう。

マジコンとは
名称の由来は、スーパーファミコン用のバックアップツール「マジックコンピューター」。これはフロッピーディスクにデータを移すもので、パソコンによってセーブデータのバックアップを管理したり、同人ゲームのベースに流用したりなどもされた。

主な機能
ゲームソフトのコピー(バックアップ)及び起動
自作プログラムの起動
画像表示及び文書表示、音楽・動画の再生

マジコンによる被害は3000億円をこえるとか
ゲーム製作はお金がかかるのです
作るのに最低一年はかかるんですよね
だからそれなりの値段になるんです
マジコン業者とかは単なる金もうけでやっているんだから重大な犯罪ですよね
ゲームのようにお金がかせげることを学ぶと、こういった不法労働犯罪者がうまれるんですね














[PR]
by final-z | 2009-07-12 12:22 | ニュース

ドラゴンクエストIX 星空の守り人発売 あえてドラクエの思い出を語ってみるpart4

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちは1990年2月11日にファミリーコンピュータ(以下FC)用ソフトとして発売され、その後リメイク版としてプレイステーション(以下PS)版とニンテンドーDS(以下DS)版が発売されている(PS版はのちに廉価版「PS one Books」「アルティメットヒッツ」として発売された)。

ドラゴンクエストシリーズの第4作であり、FCで発売された最後のドラゴンクエストシリーズ作品である。前3作までで、シリーズ開発当初から構想されていた「初心者でも遊べるように敷居を下げたコンピュータRPG」という目的は達成し、本作からはドラゴンクエスト独自のシステムの導入が進んでいくこととなる。本作では、5つの章に分かれたシナリオや、AIによる戦闘システム、馬車システムによる5人以上の仲間キャラクターと同時に冒険できるシステムが導入されている。

主要プレイヤーキャラクターは勇者(プレイヤーの分身)を含めた「導かれし者」と呼ばれる8人で、5つの章にわかれたストーリーを順に追う。第一章から第四章までは勇者の仲間それぞれの旅立ちに関するシナリオ、そして第五章は主人公である勇者が他の7人の「導かれし者」を次々と仲間に加えて、人間を滅ぼそうとするラストボスを倒すために冒険をする。本作は後に「天空シリーズ」の第1弾という位置づけとされた。
本作で使用されている4メガビットというROM容量は当時としては膨大な量で、「それまでのエニックスのFCソフト(ドラゴンクエスト前3作と『ポートピア連続殺人事件』『ドアドア』)を全部足してもまだ余る」とのアピールが発売前の雑誌広告などでなされていた。これまで1年に1本ずつ出ていたが、本作の登場までには第3作から2年のブランクがあった。
発売後には、ゲームブック化や小説化、ドラマCD(CDシアター)化も行われている(小説ドラゴンクエスト、ゲームブックドラゴンクエスト、CDシアター ドラゴンクエストを参照)。また、本作のキャラクター「トルネコ」を主人公としたドラゴンクエストシリーズ初のスピンオフ作品として『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』が発売され、後にシリーズ化されている。このほかに本作の世界設定を舞台とした漫画作品も登場した(派生作品の節を参照)。


そして伝説への次にくるのが天空シリーズというやつです
導かれし者たちというタイトルのまんまに勇者を送り出すのです
全5章のストーリー
シナリオは全5章のオムニバス形式で、各章はストーリーとしては独立しているが、ゲームは章番号どおりの順序で進行する。章ごとにプレイヤーが操作するキャラクターが変わり、レベルも1からのスタートとなる。ゲームを最初から始める際には、プレイヤーの分身である「勇者」の名前と性別を決定するが、「勇者」が登場するのは第五章で、第五章では第一章から第四章までの主役たちが、勇者とともに戦う仲間として登場する。第四章までの各章終了時のキャラクターのステータスやアイテムは第五章に継承されるが、所持金や一部の重要アイテムは第五章に継承されない。章ごとに異なるフィールドBGMがそれぞれ用意されており、第五章で導かれし者たち8人集結後は、先頭に立つキャラクターに合わせて変更される。

章の構成と主役となるキャラクター
第一章 王宮の戦士たち - ライアン(王宮戦士)
第二章 おてんば姫の冒険 - アリーナ(姫)、クリフト(神官)、ブライ(魔法使い)
第三章 武器屋トルネコ - トルネコ(武器屋)
第四章 モンバーバラの姉妹 - マーニャ(踊り子)、ミネア(占い師)
第五章 導かれし者たち - 主人公(勇者)

頭に伝説の勇者ロトという縛りがあるのをふっきって庶民的に親しみやすい、おてんば姫とか商人のトルネコや踊り子といったあんまし戦闘に関係ないようにみえるキャラを採用したのです

狙いは新分野への進出です
アイテム合成とかがメジャーになる前にトルネコで武器屋をやらせるというのが斬新でしたよね
カジノとかちいさなメダルといった路線を開発していったわけです
ドラクエならではの新勇者というテーマが堀井さんの新戦略であり、彼の人生の再スタートだったのです

デスピサロってなつかしいですよね
新勇者革命のために、堀井さんは細工したんです
デスピサロにらりほーがきくんですよ
細工はある内容の投稿だったらしいです。すぎやまこういちさんの曲にドラクエの世界観つけたらねきっと他社できかないようなラリホー睡眠、マホトーン呪文封じが最強になるのになあ・・・という投書あったらしいです

そんなわけで、5は結婚がテーマとか独自路線をすすんでいくわけです












信長の野望・天道販売価格 9,380円(税込) 送料込

信長の野望・天道販売価格 11,000円 (税込) 送料込















[PR]
by final-z | 2009-07-11 20:28 | ゲーム

信長の野望・天道 amazonでいわゆる、ぼったくり業者発見する

信長の野望 天道
信長の野望 天道 プレミアムボックス
天地人とあわせて、発売まで信長について語ることになったのです
菅野さんが新曲つくってくれたのかとドキドキですね
サウンンドトラック同梱はすばらしいですよね^^

ところで、いわゆるぼったくり業者とよばれるところがあるんですけど、最強通販amazonで大量に在庫とろうとして荒らしやっていたとかの噂が???
予約は早くしておいたほうがいいですよね
ぼったくり業者おそろしス!!


信長の野望・天道販売価格 9,380円


信長の野望・天道販売価格 11,000円 (税込) 送料込





















[PR]
by final-z | 2009-07-11 04:08 | ゲーム

最新情報 信長の野望・天道すべての“道”は天下に通ず!“道”の重要性が分かる最新情報第1弾

信長の野望 天道 プレミアムボックス
信長の野望 天道
前作「信長の野望・革新」(以下,革新)から4年の歳月を経て,ついにシリーズ13作目となる「信長の野望・天道」が9月4日に発売される。歴史シミュレーションゲームファンのなかには,この発表を待ちわびていた人も多かったのではないだろうか。

 本作については「こちら」の記事で,革新と同様のリアルタイム制が採用され,新たに国境を越えた先の集落と城に街道を通すことで,敵の領地が削り取れるというシステムが導入されるとお伝えしたのだが,実際にどのようにして国盗り合戦が行われていくのだろうか?
 テーマである「すべての“道”は天下に通ず-」という言葉どおり“道”が大切になりそうな本作。その気になる最新情報第1弾として三つの情報が本日(7月10日)公開されたので,それらシステムを紹介していこう。



支配した集落で内政を行って,国力を上げろ!

尾張の全景
織田信長の所領・尾張。いろいろな集落が国内に点在しているのが見える。清洲城から街道を延ばして,すべての集落を支配下に置こう
 まず,本作で内政を行うためには,日本各地に点在している「集落」を支配しなければならない。集落を支配するためには,城から「工作隊」を派遣して「街道」を敷く,つまり城と集落を“道”で繋げなければならない。

 支配した集落では,「開発コマンド」で,さまざまな施設を建設できる。金銭を増やす「商人町」,技術を研究する「匠ノ町」,兵力を整える「武家町」など,集落ごとに役割がことなり,建設できる施設もそれぞれ異なっている。そのため,集落にでも適当に街道を繋げれば良いというわけではない。ちゃんと,その集落はどのような機能を持っているのかを確認して,効率よく街道を延ばさなければ,街道を敷設する資金がもったいない。いまの自分にとって何が必要なのかを見極めて,勢力圏を広げるのだ。



街道を敷く工作隊
短期間で街道を作るためには,統率の高い武将に,兵力の多い工作隊を任せて敷設させると良い



集落占領した瞬間
城から集落まで街道をつなげれば集落の占領が完了する。これで集落に施設を建てられるようになる



開発して施設を建てた商人町。集落も賑わったので、これで安定した金銭収入が得られるように

支配できる集落の種類
・商人町
国盗りには当然先立つものが必要だ。そのための金銭を増やす「市」や商館などが建築できる。
ゲームセンターがあるとこなのら



・村落
長い戦いでは,兵力を維持するための兵糧が不可欠。村落では兵糧を増やす「畑」や「水田」などが建設できる。
コシヒカリを作るとこなのら



・武家町
いかに金銭的に豊かな国でも,守る兵力がなければいずれは敵に奪われてしまう。兵力を増やす「兵舎」などを建設し,軍備を整えておこう。
荒くれ者の町なのれす



・匠ノ町
前作革新と同様に,部隊を強くするために,技術研究は欠かせない。
納豆を研究するのら



・資源生産地
高度な技術研究には,資源が必要となる。木材や鉄といった資源生産地を支配しておこう。
オリハルコンで勇者の剣をつくるのら




ついにA列車でいこうな街道ゲームが実装!!
インフラを整備するというのです。前にも道ひけて万歳だった信長です
ヴィクトリアで鉄道をひいていた自分としてはとても親近感がわくのです

国境を越えた先の集落を奪って敵を弱体化!

 自国の地盤が固められれば,いよいよ互いの領地を巡っての国盗りの始まりだ。本シリーズでの国盗りといえば,もちろん敵の城を落とし,領地を奪うことだ。本作でも見事に敵の城を落とせば,その支配下の集落を一気に奪えるのだが……敵の勢力圏で,しかも国力も削がないままに攻め落とすのは,容易なことではないだろう。

 ではどのようにして,敵の国力を削いでいくのか。本作では,国境を越えた先にある敵領地の集落を,やはり自城と街道で結ぶことで支配できる。敵領地の集落を奪い取れば,収入源を奪って弱体化させられるのである。
 また,国境を越えた先の集落を支配すれば自国の勢力圏が広がる。勢力圏内では部隊の士気が下がらないので,より長期間の戦闘が可能になるのだ。



商人町占領後の支配範囲
商人町を占領して,勢力圏が広がった状態だ。これで隣国でも長期間,部隊を戦わせられるようになる

つまり,ただ単に兵力を整えて,敵の城を攻め落とすだけではなく,その領地をジワジワと支配していくという地道で着実な戦い方ができるわけだ。
 もちろん,敵もそれを警戒して集落の守りを強固にすることもあるだろうし,逆に自陣の集落が奪われる危険があり,守りも疎かにはできない。敵を弱らせてから攻めるのか,リスクを承知で一気に攻め落とすのか。どのように攻防を繰り広げるのか,さまざまな戦略を練っていこう。



ベルリンの壁崩壊記念XX年記念なんですね。わかります!!
道がないなら造ればいい。裏街道から敵の背後を突け!

敵陣に攻め込むとき,すべての軍勢を正面からぶつける……そういった戦いもあるだろうが,やはり敵に対してさまざまな方向から攻め上がり,戦力の分散を狙ったりするのが戦略というものだ。しかし,そういった有利な状況を作ろうにも,険しい山や大きな河に阻まれて,部隊の進軍ができないかもしれない



高山の間の山道
山間部の合間に街道を敷くことで,部隊も山越えできるようになる!



川の渡し
渡しに街道を敷いて橋を渡せば,浅瀬以外も部隊が渡河できるようになる!
あなたもハンニバルになれます!!アルプスをこえましょうか!!

四年ぶりで感動しています
天地人とあわせて、ぜひ・・・姉小路家に新武将つくって袋小路の野望つくりたいですね?
上杉と同盟くんでですよ( ̄▽+ ̄*)
え、猫だけ?( ´艸`)













[PR]
by final-z | 2009-07-11 03:36 | ゲーム

ガンダムお台場に立つ 光の中雄々しく…「ガンダム」オープニングセレモニー

人気アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念し、制作されていた巨大ガンダム像の展示が始まるのを前に10日、東京都品川区の潮風公園でオープニングセレモニーが開かれた。展示は同公園で11日から8月31日まで。

 セレモニーでは、ライトアップのなか、巨大ガンダム像が登場。レーザー光線に照らされた像は、アニメと同じ設定で高さ約18メートル。表面は強化プラスチック製で内部は鉄骨、強風でも倒れないように設計されている。セレモニーには、声優の古谷徹さんや歌手・俳優のGackt(ガクト)さんらも参加した。

 展示は都市の緑化推進、公園の活性化などを目的にする「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の一環で、2016年「緑のオリンピック」開催を目指す。





テレビ放映30周年でガンダムの記念プラモ

ガンダム30周年で発売される「HG RX-78-2ガンダムVer.G30th バンダイは16日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」のテレビ放映30周年を記念し、アニメで設定しているガンダムの大きさの144分の1サイズのプラモデル「HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th」を7月11日発売する。
 記念プラモデルは新たに描き起こしたデザインを基に設計し、腹部など各部を動かすことができる。価格は1260円。
 東京都品川区東八潮の潮風公園で等身大のガンダム像を7月11日から一般公開するのに合わせ、ガンダム像をモチーフにした別のプラモデルも現地で販売する。1500円。



バンダイ HGUC 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム Ver.G30th 機動戦士30周年記念モデル【発売済】 35%OFF!
メーカー希望価格 1,260円 (税込) のところ
プライスバスター特価 817円 (税込) 送料別
















[PR]
by final-z | 2009-07-11 02:56 | ニュース

ドラゴンクエスト9発売前カウントダウン ドラゴンクエストの思い出を語るpart3 動画付き




ドラゴンクエスト3
商品価格 2,500円

3から職業が選択可能になるのです。ここから、堀井雄二さんの罠がはじまります
いろんな職をあじわってみる。旅をしてみて、世界の大穴に飛び込む勇者
そこはアレフガルドという国だった。1ではほろびたはずのドムドーラでオリハルコンをひろえるとか心憎い演出だったです
アレフガルドに再びついたプレイヤーはゾーマを倒します
そこでエンディングを迎えるのですが、驚異のロト三部作のラストが語られるのです
ロトとは実は異世界にかえれなくなった勇者プレイヤー本人だったのです
プレイヤーも罠におちたと思ったけど、シナリオ発表のときに堀井雄二さんも泣きました
ゲームとはいえ、お客を戦わせて勇者にまつりあげるという行為をしてしまった
どっちかっていうと、堀井雄二さんなんかは子供の頃にテレビヒーローに憧れて怪物をたおしたいという心からゲームをつくったわけですが、今回は勇者というのが父親オルテガを追う傭兵スタイルの少年だったといことです
強くなって、勇者になってロトとよばれるようになるということに感傷的になった人のみがエンディングのせつないメロディを理解できるしくみになっているようです
誰でもがんばればロトになれるというテーマかときかれて涙したようですが、本意はわかりかねたのでしょう
「ロトをプレイヤーにゆずる」このことが何を意味したのだろうかと思うのです
勇者、いいじゃないかとみんなは思うけど、作者は感傷するのです
1はロトの意志をつぐわけですが、もちろん平和をめざすわけです
2つくることになって、やっぱりロトの勇者の子孫に頼むわけです
3では、ついにお客プレイヤーが伝説のロトつくりのために頑張るわけです
ロトの血というテーマは平和を永遠にするという栄光の血筋なわけです
しかし、2に飽きたから3をつくったのかといわれる
また4.5.6とつくっていかなければならないと確信したときに、そして伝説へ・・・というテーマが頭にうかぶのです

ロトの末裔とうかれていた自分が魔王をたおして世界をつくっていかなければならなくなったのだよというエンディング。エンディングですぎやまさんがサビの部分がとてもせつなくて神曲だよと絶賛されたところの風景は景色だけのスクロールでしたよね
ゲームをプログラムしているときの地形テクスチャだなとわかります
自分で勇者を送り込む、3にロトはいない、だからロトをつくるという光景の地形マップなのです
そして伝説へ、伝説はアレフガルドにいくのではなく、4をつくるために一度ロト三部作をおわらせるという堀井さんと皆さんの新大陸にむけて語られたような雰囲気でした

ファイナルファンタジーとシリーズ争いをしていたわけですが、FFもネタがつまりはじめてドラクエともに新大陸、新顧客を獲得しにいかねばならなくなるのです

涙の話をきいてスクエアとエニックスは合併することになったとかききました
新作をプレイする勇者は大航海時代の征服者にどこかにている
なんだかんだいって、9までだした堀井さんは頑張っているんだ
個人的に6と7はそれだけで世界観が完結しているから、のちの続編で失敗がなかったと自分はいいたいです
6はふたつの世界を行き来するというもので、7はさらに石版をあつめて世界をひらいていくというところが、RPGなのに大航海時代テイストが入っててすばらしいんですよね
MODで大航海時代のonlineと合体させたのをつくっていたヤツがいたですけど、音楽との相性も抜群でしたよ
ver.2でネオアトラスもいれて、交易ルートが帆船のみでなくて、つかまえたモンスターを育てて商人や海賊にしていく
あきたからver.3でさらにモンスターにトロピコやポートロイヤルみたいに施設建設をくわえてみる
自分の交易港をもつといいですよ、seo対策やってられるかたは切実に最初のスロットに何をいれていくのかという悩みがわかる港づくりです
1に宝石いれて経営できたらいいなとか思いますよね
そうするには、やっぱり都市に住むモンスターとその職業が重要になるのです
消費、需要で都市の物価とかきまってくるから、捕まえてくるモンスターとかは限定しないといけなくなるとかね
皆さんもゲームにあきたらMODとかを探してみると良いですよ^^




















[PR]
by final-z | 2009-07-10 17:49 | ゲーム

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 マルチプレイの魅力 二アカウントしてみませんか?

本作のマルチプレイは,ニンテンドーDSのワイヤレス通信を使って最大4人まで同時プレイが可能だ。マルチプレイでは,プレイヤーの一人が“ホスト”となり,ほかのプレイヤーが“ゲスト”としてホストの世界を訪れるという仕組みになっている。
 ホストが「外の世界の仲間をぼしゅうする」ことで,ほかのプレイヤーはホストの世界に入れるようになる。



本作のマルチプレイでは,ホストのゲーム内における旅の仲間の操作をほかのプレイヤーが担当するのではなく,それぞれのプレイヤーが遊んでいるゲームの主人公がホストの世界に集合するという形になる。
 人数に空きがあれば,ほかのプレイヤーはいつでもホストの世界を訪れることが可能。また,マルチプレイとはいえ必ずしも一緒に行動する必要はなく,ホストの世界で各プレイヤーが何をするかは自由だ。
 なので,マルチプレイに参加しているプレイヤー全員で一緒に冒険するのはもちろん,別々のダンジョンを手分けして攻略するといった遊び方もできる。とはいえ,ホストの世界にある大事なアイテムを,ゲストが勝手に取ったりはできないので安心してほしい。
なおマルチプレイ時には,ホストのプレイヤーは「なかまをあつめる」というコマンドを使用できる。このコマンドを使うと,ほかのプレイヤーを自分のいる場所に呼び寄せられる。たとえば,その場にいる人だけでマルチプレイを開始して,冒険しながらほかのプレイヤーの到着を待っているようなときでも,ゲストプレイヤーが到着したら,すぐにホストの場所に呼んで一緒に冒険ができるというわけだ。




宝の地図のダンジョンなどは,入ってみるまでどんな構造でどんな敵が待ち構えているか分からない。マルチプレイなら,二人ずつ手分けして別々の場所を探索するなど,攻略の効率を上げることも可能だ。ちなみに,本作の完成披露発表会で上映されたムービーで明らかにされていたのだが,物語本編をマルチプレイで進めることも可能である。
戦闘においても,「パーティ全員が主人公」というマルチプレイならではの利点がある。たとえば,主人公のみが使える特技「おうえん」は,パーティ内の“自分以外の誰か”のテンションを上げるという効果がある。テンションが上がると攻撃の威力が高くなるので,最大3人の「おうえん」効果を一人に集中させれば,テンションを一気に上げられるというわけだ。



さらに,「おうえん」してもらった人がスキルの特技「ためる」を使うと,さらにテンションがアップして,驚異的な攻撃力の「スーパーハイテンション」状態になる。直接攻撃/呪文攻撃にかかわらず,同じ種類の攻撃を連続して成功させるとダメージ倍率が上がっていく「コンボ攻撃」といった要素もあるので,プレイヤー同士が息を合わせれば,一人では手こずるような強敵も倒しやすくなるだろう。



そのほか,フィールド上で光っている場所には,アイテムとアイテムを掛け合わせてより優れたアイテムを生み出せる「錬金」に役立つアイテムが落ちていることがある。手に入りやすいアイテムはプレイヤーごとに異なっているので,マルチプレイで遊ぶと,自分の世界ではなかなか手に入らないアイテムが簡単に手に入る,なんてこともあるかもしれない。



本作ではニンテンドーWi-Fiコネクションで毎週「追加クエスト」が配信される。
 マルチプレイでは,ゲストプレイヤーが持っていない配信クエストをホストが持っている場合,ゲストプレイヤーがマルチプレイを終了して自分の世界に戻るとき,そのクエストを“お持ち帰り”できる。つまり,ニンテンドーWi-Fiコネクションにつなげる環境がなくても,友達から配信クエストをもらうことが可能というわけだ。




ここであえて、ショコたんこと中川翔子さんのキャラをニつ目のキャラでつくってみる!!
サポートしてもらう姫様プレイをするのです
ニアカウントは便利ですよ
アイテム収集とか、回復特化がつくれるのです
というか、このゲームニ台ないとうまみがなくなるすにゃあ



















[PR]
by final-z | 2009-07-10 16:18 | ゲーム

ランキング

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧