猫のゲーム日記。新しい遊び方を研究しています。皆さんよろしくお願いします
by final-z
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!オークション
Arcade Paradise
相互リンク
blogram投票ボタン
BlogPeople「趣味の世界/ゲーム」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/漫画・アニメ」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/コレクター」ブログランキング Subscribe with livedoor Reader 楽天レンタル 価格改定君─アマゾンマーケットプレイス簡易価格改定ソフト(無料お試しダウンロードはこちら)
コナミの公式オンラインショップ「コナミスタイル」
スクウェア・エニックス公式ショッピングサイト
広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース
【古本市場】激安古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取 コトブキヤ

カテゴリ:神曲( 31 )

今日の神曲part10 ベルデセルバ戦記 CD未発売




今日はベルデセルバ戦記です
帝国の勇壮な曲という迫力ある曲から、せつないメロディまでそろっているのです
天才があらわれたというのに、続編もCDもでない
ソニーなのに何をやっているんだろうか?
クリア特典でメモリーカードにセーブデータからサウウンドトラックがきけるのです
エンディングの曲とかも、いい感じで、あえていうと宮崎ハヤオ作品をみたあとにやるゲームとった感じかな
宮崎作品にないような興奮できる戦闘曲といった感じです
まんま、ラピュタをアクティブにした感じですかね
そんなわけで、続編だしてくれとかいいたかったんだが・・・、でない!!
空中戦艦とか、空賊なんて、もう世界的にないだろうと・・・。
CDぐらいのこしてほしかったです
当時かなり遊べたゲームです。アニメからいわせると自由に激しい音楽使えるのはゲームの罠なんでしょうね
ラピュタからつなげてみると、よくわかるよね。ゲーム音楽の凄さが













[PR]
by final-z | 2009-07-05 15:18 | 神曲

今日の神曲part9 信長の野望 武将風雲録 菅野よう子





「スーパー信長の野望」「スーパー三国志II」

『スーパー信長の野望・武将風雲録』/CD
曲目タイトル:

1.オ-ブニングa・b[-]
2.初期設定[-]
3.メイン織田[-]
4.野戦織田[-]
5.取引コマンド[1:11]
6.メイン武田[-]
7.野戦武田[-]
8.野戦本能寺[-]
9.メイン上杉[-]
10.機能コマンド[-]
11.メイン毛利[-]
12.メイン今川[-]
13.茶会[-]
14.メインその他[-]
15.野戦その他[-]
16.籠城戦[-]
17.勝利[-]
18.エンディング[-]
19.オ-プニング[-]
20.初期設定[-]
21.列強諸国のテ-マ[-]
22.呉のテ-マ[-]
23.蜀のテ-マ[-]
24.魏のテ-マ[-]
25.華北諸国のテ-マ[-]
26.外交使者[-]
27.婚姻[-]
28.統一[-]
29.勝利[-]
30.エンディング[-]

聴き方が昔と違った自分が書いてみると、内政で素朴な曲がきけるようになったことです
足利のところとかが、かなり違ってくるです
思い出をオルゴールにつめるといったことができるようになってから、価値がちがってくるのがFM音源なのだと思います
他にもpc版のCDがでていますけど、こっちのほうが音がいいです
オープニングはテレビでもつかわれる有名な曲ですよね
個人的に印象にのこった曲は機能コマンドの曲です。なかなかレアな音源だしていますよね
なんでか聴くと、毎度京都がみえたり、懐かしいアイドルが網膜にうつるんですよね。なんででしょうか?










































[PR]
by final-z | 2009-07-01 10:23 | 神曲

今日の神曲part8 R-type

STORM! SHOOTING GAME SOUND OMNIBUS VOL.2
に収録されているR-type1 2のバトルテーマを紹介したいです
29. BATTLE THEME「R-TYPE」より
31. COUNTERATTACK「R-TYPEII」より
バトルテーマは眠りから覚めるって感じで渋いですね
あえて、29と31をつなげてみると、31のカウンターアタックでショックわうけることでしょう
シューティングゲームの中で最高のリズムをもっていると思います




9. 市街地「ギガウイング2」より
10. 聖櫃「ギガウイング2」より
は使い方が独特で、悲痛っぽくてBGMによく使われるのです
前座で悲痛チャージにはうってつけです
1. Final Take Off「アフターバーナー」より
2. Red Out「アフターバーナー」より
3. THEME「スペースハリアー」より
4. BATTLE FIELD「スペースハリアー」より
5. 東亞「怒首領蜂大往生」より
6. 焚美「怒首領蜂大往生」より
7. 夜間戦闘「ギガウイング」より
8. 封印神殿「ギガウイング」より
9. 市街地「ギガウイング2」より
10. 聖櫃「ギガウイング2」より
11. ARCADE MOVIE「マーズ マトリックス」より
12. ARMED SATELLITE PHOBOS「マーズ マトリックス」より
13. In the name of Strikers「ストライカーズ 1945」より
14. Rising Sun「ストライカーズ 1945」より
15. Devil’s Tower「ストライカーズ 1945II」より
16. Far from the Cloud sea「ストライカーズ 1945II」より
17. SOUND 01「ストライカーズ 1945 PLUS」より
18. SOUND 02「ストライカーズ 1945 PLUS」より
19. THE OMEN OF THE DESTRUCTION「ゼロガンナー」より
20. ASSASSINATOR COMES「ゼロガンナー」より
21. SOUND 01「ゼロガンナー2」より
22. SOUND 02「ゼロガンナー2」より
23. Title「コットン」より
24. Stage01「コットン」より
25. ウイローを求めて「コットン2」より
26. わたぼうしの丘「コットン2」より
27. StageF_01「ガーディアンフォース」より
28. Last Boss「ガーディアンフォース」より
29. BATTLE THEME「R-TYPE」より
30. BOSS THEME「R-TYPE」より
31. COUNTERATTACK「R-TYPEII」より
32. BOSS THEME「R-TYPEII」より





































[PR]
by final-z | 2009-06-27 10:47 | 神曲

今日の神曲part7 電脳戦機バーチャロン オフィシャルサウンドデータ




電脳戦機バーチャロン オフィシャルサウンドデータ です
セガのロボットアクションゲームということでもえたゲームでした
そういえば、CD買ってから10年たつのかと驚きです
外が騒音でうるさいときはコンポにこれをセットしてこれをずっとかけていました
廃盤なったものばかりを紹介していっているですけど、ブログでも紹介やっているところってどれくらいあるのでしょうかね?
ゲーム音楽からはじめようかなと思って、ゲームの名盤ばかりを集めています
手に入らない人は本当にかわいそうですね





































[PR]
by final-z | 2009-06-25 19:55 | 神曲

今日の神曲part6 D-XHIRD 榎本英彦





D-XHIRD ディ サード 榎本英彦です

「D-XHIRD」アレンジ サウンドトラック
1997年06月18日
1. こころのナイフ(フル・サイズ)(藤巻恵理子)
2. ボーイ
3. セイヤ
4. ルシファー
5. サンジュウロウ
6. サブリナ
7. メロウ
8. サオトメ
9. シュナイダー
10. コージン
11. カレン
12. ヴィーナス
13. イザナギ
14. シャドウ・ボーイ
15. エイジ
16. ステージ 1
17. 同 2
18. 同 3
19. エンディング
20. こころのナイフ(ゲーム・エディット)(藤巻恵理子)
21. プレイヤー・セレクト
22. コンティニュー
23. ヒア・カムズ・ヴィーナス!
24. ヒア・カムズ・イザナギ!
25. ヒア・カムズ・シャドウ・ボーイ!
26. ヒア・カムズ・エイジ!
27. こころのナイフ(インストゥルメンタル)
28. ~(41)キャラクター・ヴォイス

格闘といえば、ストリートファイターや、ソウルキャリバーのサントラが有名ですけど、これは独特です
格闘ゲームだった中でも一番世論の評判よかったMVPの一枚でしょう
神曲が多い中でも、9. シュナイダーとかはハイテンポにのせてくるノリなら最強クラスだと思います
10のコージンの曲だけなんか、メロディな曲でセンチメンタルな心境になってしまったんですけど、少し他とかわっていますよね
なんでか、ファミコンのゲーム画面思い出すような曲なのです。レアですね
14. シャドウ・ボーイ は運命を感じるです
せつないメロディをくみこみつつ、ユーロビートより早いビートがこのアルバムのうりです
セガサターンのソフトだったので買えなかった人は多かったのではないでしょうか?
時期に乗り遅れるというのはかなり辛いですよね。ゲーム音楽の場合。絶版になっているとか大変です
レトロゲームからやっている人は常にファミ通片手に最新ソフトというのを手にいれてきたのです
斬新なソフトに胸をうたれて名曲をもゲットしてきたのです
ゲームは遊べなくなっても、サントラだけでも残してほしいというのはありますね
サントラが入らないかわいそうな人はニコニコ動画とかにあげてもらうのをまつしかないんですねぇ
それでも奇跡でしょうけど、レア品ゲットは・・・






























[PR]
by final-z | 2009-06-22 18:36 | 神曲

今日の神曲part5

今日は暑くなってきたから、スノボキッズを紹介するです




ニンテンドー64ででたAtlusのソフト
当時、適当に買ってみたら、神曲多くてよかったです
テクノサウンドの中にせつないメロディが入ってて、とてもきけます
サントラが未発売とか、アトラスなのに何やっているんだ??
さらさらだにが一番名曲です
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1246271
コースを下降していく爽快感はたまらないです
ふと、いとこの友達が長野県にうまれて、小学校のイベントのスキースクール行かされて飯綱高原とやらで、暴力教師にアイスパーンすべらされて木に激突して脳をうって死亡したことを思い出してしまいました

彼の魂のかわりにゲレンデをおりていく、ハイテンポなBGMは猫の魂をふるいあがらせてくれたのです・・・
さびしいから、一人ですべる
ゲームのポリゴンの世界なので独特の雰囲気がありますよね
ここが魂の世界なのかと思わせるような・・・
死んで遊園地のレジャー施設で一人でスピードと風を友に走りぬく爽快感がある
他でせつなさを充電してから、さらさらだにの超加速ダッシュで完全燃焼するというのがいいんです!!
自分が走るという真の意味をゲットするのであります

風追い人とかの言語が、90年代に流行してから、さまよえる魂を解き放つようなゲーム空間というテーマがけっこう使えたです
何気にキッズが遊園地で戦うというのが、死んだ長野県民とシンクロして、猫の胸をつらいたわけです
皆さんは人生とシンクロナイズドスイミングできるようなゲームはありますか?



























[PR]
by final-z | 2009-06-21 08:42 | 神曲

今日の神曲part4

今日の神曲ほりだしコーナーはディフィート ライトニングなのです
DEFEAT LIGHTNING



ロボによるマシンレースのゲームなんですが、CDで再生するとサントラあるっていうので買いましたよ^^
1~5がナイトシンドロームって感じで雰囲気がでていていいですね
せつないメロディに使命感を感じさせてくれるような曲です
夜用のしぶい曲というのを初めて聴けて、ものすごく驚いたんですよね



寝るときに杉浦幸さんのなつかしい写真なんてみて、過去をさぐる旅にでてみたりしていたりしてます
不思議な感覚に襲われるのです
アルコールやるときみたいなのとかきかれますけど、アルコールいらないでシンドロームの世界です
音楽って聴く能力と別に人生でどの記憶をもって維持したかが重要だと思います
悲しみには悲しみの記憶は必要ですよね



ナイトシンドロームにおちいりやすくなる条件として自分は昔のアイドルのカードとかを拝んでいると、過去へのタイムスリップにおちいりやすくなります
Winkの鈴木さんです。写真は年くわないので素晴らしいですね



一家の別の家の者がライブドアに書いている日記です
ニュースとかのやつです↓
http://blog.livedoor.jp/finalrap/
そしてこっちがさらに別のものがかいてるブログです
広告バカみたいにはりまくってて、列車みたいです^^;よろしくです
http://ameblo.jp/finalrap/















[PR]
by final-z | 2009-06-19 18:16 | 神曲

今日の神曲part3

今日の曲紹介は三國志 VII です




サントラCDがでていないので、困っている人が多いわけで、どうしたらいいかよくきかれます
ソースネクストからでたやつには実はサウンドトラックが入っています
cdそのままかけるといいですよ
長谷川智樹さんのつくりだす 内政 秋は壮大です
戦闘の曲もかなりいいです
毎度、使命感を感じられます
作業用にどうでしょうか?















永久無料のオンラインRPG「RED STONE」。メールアドレスだけの簡単登録で今すぐPLAY!










[PR]
by final-z | 2009-06-18 01:57 | 神曲

今日の神曲 思い出の 斬2スピリッツ




↑商品リンクしますニャ

ウルフチームで神曲をつくって名声をとどろかせた桜庭 統 さくらば もといの神曲がつまったスーパーファミコン版です
pcででたやつのうち何曲かはオンラインで販売されているんですけど、pc版だとオープニングのしぶい音源と
タイトルの時の憂愁、そしてスタートしてすぐにかかるスピード感がある戦略の曲がないです
斜陽をむかえたあとに味わう独特の神曲は夕日とラストエンペラーをセットにするともの凄くカッコいいです
a0125643_305532.jpg




NHKの大河ドラマみたあととか、ラストエンペラーのラストをみて、寂しさを感じたあとに胸をうめるための曲がここにある
桜庭さんは本当に天才ですニャ
神曲は、曲によって自分でA+B+Cのように悲しみチャージなどの連携コンボをつくらないといけないですニャ
いつもネタみつけてくるのが大変です





















[PR]
by final-z | 2009-06-16 03:18 | 神曲

今日の神曲part2

子供の頃に出会ってもの凄く感動した曲がありました
古代祐三の曲です
ドラゴンスレイヤー4



↑商品リンクしますニャ
幻想的な曲から始まって雰囲気だしているところに、平和な曲が・・・
風呂あがりの視覚についてくる光景
なにかとても自然が好きになるようにファンタジー世界の視界が広がりました
a0125643_11394980.jpg


そしてはしごをおりるといきなり、「all together now」
の壮大な曲が流れます
偉大なハーモニーの曲です
勇者が使命を背負って、迷宮の奥に入り込むときの重圧が感じられる曲です
曲とともに優雅に敵がとんでくる様は、南国でフラミンゴの群れをみるようで幻想的です
ゲームを進めていくと、ゼムン・ウォーゼンのせつない曲 リリル・ウォーゼンのハイテンポの曲に出会います
そして話題のメイア・ウォーゼンの曲が最高です
全曲にせつないメロディをおりこんでFM音源で再現している点が素晴らしいですね

ファルコム・スペシャルbox 91にmsx版が収録されています
ファミコンはタイトルの曲が幻想的なのにかわっています

























[PR]
by final-z | 2009-06-13 11:34 | 神曲

ランキング

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧