猫のゲーム日記。新しい遊び方を研究しています。皆さんよろしくお願いします
by final-z
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!オークション
Arcade Paradise
相互リンク
blogram投票ボタン
BlogPeople「趣味の世界/ゲーム」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/漫画・アニメ」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/コレクター」ブログランキング Subscribe with livedoor Reader 楽天レンタル 価格改定君─アマゾンマーケットプレイス簡易価格改定ソフト(無料お試しダウンロードはこちら)
コナミの公式オンラインショップ「コナミスタイル」
スクウェア・エニックス公式ショッピングサイト
広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース
【古本市場】激安古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取 コトブキヤ

カテゴリ:ゲーム プレイ日記( 267 )

大航海時代5 プレイ攻略日記 5話 序盤のおさらい その2

大航海時代5 プレイ攻略日記 5話 序盤のおさらい その2

チュートリアルはバレンシア移動で終わり扱いなのは、ジュエル配布されたからです
しかし、肝心の船装備 スカウト ガチャやら育成はここから
しばらくストーリー進めないといけません
レベル上げて、行動回復とストーリー進めるのはまったく別プレイですので、行動消費少ない海戦とクエストで調整して次の移動であがりそうという時にストーリー進めないと、いきなり「行動回復遅い」とかいう愚痴になります

バレンシア
ニナから西地中海の海図を貰う
西地中海へ行けるようになる
依頼:バルセロナへ
難易度★1:ロッコのケガの回復を待ちつつ、バレンシアの東、西地中海海域にあるバルセロナへ向おう
途中でマジョルカを発見
a0125643_2194826.jpg

港の位置に近づかないとみつかりにくい

コツは港がある当たりにポインタをたくさん設定してうろつくことですね
一箇所に指定して単純航海はオススメできません

バルセロナ
「育成」⇒「ピエール・ルコルト」を選択⇒「育成する」⇒「育成」
航海士育成のチュートリアル
依頼:バルセロナへ
難易度★1:西地中海海域のマジョルカ(バルセロナの南)、マルセイユ(バルセロナの北東)、ジェノヴァ(マルセイユの東)を回ろう

a0125643_2224176.jpg

マルセイユ
役人を脅す、身を隠す、交渉する、金貨を1000渡す、引き下がる、の5択
引き下がる:入港できない

身を隠すをオススメされたのですが、大体賄賂で入っている私
成功しないときは、港間移動か海戦でリセット

a0125643_225220.jpg

初心者は港の位置にたくさんポイント設定すると必ず発見できます

今作は発見がシビアですね


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]

[PR]
by final-z | 2014-03-26 02:27 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 4話 ゲーム開始からの流れを紹介 正式サービススタート

大航海時代5 プレイ攻略日記 4話 ゲーム開始からの流れを紹介 正式サービススタート

オープンβテストが終了
今日から正式サービス開始ですね

レベルの上限はテストでは60までみたいと誰かが話していました

ゲーム知らない初心者の人にアドバイスできることを考えてみました
行動回復が遅いんですが、レベル上がると回復するので、行動2~3の移動で戦える海賊を倒して、クエストクリアも目指して行動つきる前にレベルあげたり、投資で名声+100とかもらえるので、それでレベルあげることも可能です
35レベルまではβテストであげてみれました


航海の基本を覚えよう!
リスボン
航海の基本を覚えよう!
300NP獲得
画面上の「スカウト」からポイントスカウトを3回実行する
最初の船「オセアノ号」を獲得
「出航準備」⇒「編成」を押す
「探検担当」と「交易担当」を交代させて「更新」押す
「出航準備」⇒バレンシアの錨マークを押してから「出航」押す
a0125643_1455129.jpg

いわゆるチュートリアルの段階

バレンシア
「交易」押す
交易チュートリアル
干しブドウを積荷に置いて「取引確定」
臨時バラスト×1獲得
「出航準備」⇒リスボンに「出航」
a0125643_1482567.jpg

リスボン
「交易」⇒交易品クリック/「すべて売却」⇒「取引確定」
「クエスト」⇒こそ泥退治「受諾する」
クエストのチュートリアル
「メニュー」⇒「交流」⇒船を選択して決定

a0125643_1503778.jpg

チュートリアル初日は強制的に普通の船ですが、返却した次の人からはフレンドかそれ以外の高レベルの人のを選択できます

借りられた回数がランキングになり、高いと報酬でるということでネトゲ廃人ならば燃えるでしょう
フレンド優先なので、自分の複数アカウント 低レベルでフレンド枠固めると、他人のが候補としてあがらないので注意です

「出航準備」⇒地図上のこそ泥の船を選択して「出航」⇒「戦闘開始」
クリアすると報酬に追加でNP500獲得
「造船所」⇒「修理実行」
修理チュートリアル
「メニュー」⇒「図鑑」⇒「航海士」⇒クラウス・ホイヘンス「列伝詳細」⇒「列伝開始」
列伝クエストを請負えるようになる
依頼:もう一度バレンシアへ
難易度★1:バルセロナに行くための方法をバレンシアで聞こう
バレンシアへ向う

戦闘おわってからバレンシアにいって、チュートリアル終了あつかいかな
a0125643_1554771.jpg

バレンシアにいく前に交易品とクエスト受注もらうのは忘れずに

バレンシアに手紙~というのはこの時間に必ずでますね

バレンシアに移動し終えると、33333人に300ジュエルというキャンペーン条件内の人はプレゼントボックスで受け取れるようになっていました
まだ残っていたら、船装備のカスウトできるようになるまでとっておきましょう

船の設計図はチケットとか手にいれてガチャしないとでない
しかも設計図そのものがでにくいので、ジュエルゲットしたら全て船のスカウトに突撃というオンラインゲームです

ストーリー進めないとスカウトで船装備のガチャできない仕組みなので、300ジュエルもらってレア航海士ひいた人はさすがに悪運です

複アカ使いの人は設計図でるまで、33333人キャンペーンやっていたはず

列伝でも船もらえますが、列伝クリアのために艦隊の数が必要です


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]

[PR]
by final-z | 2014-03-26 02:03 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 3話 ボスニア湾の沈没船 クリア方法 ストックホルム

大航海時代5 プレイ攻略日記 3話 ボスニア湾の沈没船 クリア方法 ストックホルム

ストーリー中心な大航海時代5です

北海→バルト海へとイベントを進めていくと、「沈没船」のクエストでつまづくという人がでているようです
a0125643_438941.jpg

ストックホルムの北で拠点を探せ とでているので捜索して拠点をみつけます

a0125643_4385935.jpg

つまづく要因はというと、発掘二段階まで100%するという条件がわかりにくい

a0125643_4402340.jpg

最初のところを100%にして次の階層に

a0125643_4405555.jpg

朽ちた船体

破損した甲板

a0125643_4442380.jpg

a0125643_4443945.jpg

イベントが進みます

a0125643_445156.jpg

マグレブ西部1
バルト海1
をゲットできます


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]

[PR]
by final-z | 2014-03-23 04:49 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 2話 行動回復遅延、艦隊からの戦利品減少などまさかの下降修正

大航海時代5 プレイ攻略日記 2話 行動回復遅延、艦隊からの戦利品減少などまさかの下降修正


これがサービス開始時の写真です
4gamerなどがプレイレポート書いたんですが、大砲とか拾えたのですが、これが下降修正
★4の海賊倒しても船のパーツでないですね

行動回復に時間がかかるように

サーバーを軽くするためなのかな???



スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]

[PR]
by final-z | 2014-03-23 04:18 | ゲーム プレイ日記

大航海時代5 プレイ攻略日記 1話 ログイン障害からスタートする最新作とは!?

大航海時代5 プレイ攻略日記 1話 ログイン障害からスタートする最新作とは!?

それでもFF14 リニューアル版くらいの予算があればサーバーは落ちないですのん
a0125643_23543831.jpg

パッケージに売るソフトメーカーの意地で、モバゲーとかに勝てるようなソーシャルゲームのサービスを目指してくれていると思ったんですが、重いんですかねー

同時接続は1万人いるかいないか?

今日からサービス開始ですが、夜にプレイはじめても、順位が1万人前後だったような気がします

それにたえられないサービスと予算ということかな?

特徴としては船に3種の航海士のせられて、船団組織
行動ポイントがあって、回復に時間かかるという課金方式
船は、設計図みつけるためにガチャ?

ドロップするのかはイマイチ不明

フレンドなどから1日1回船を借りられて、これで艦隊組めます
交易品は1つの船に1種だけのせられる

交易はかぶらない商品ならばとなりにもっていくだけで儲かるというヌルめの仕様

無課金プレイでどこまでいけるのか?
限界ラインをみさだめるべく日記をつけてみることにしてみます

公式
http://www.gamecity.ne.jp/d5/
[PR]
by final-z | 2014-03-21 00:32 | ゲーム プレイ日記

のぶニャがの野望 プレイ日記 17話 ねこ戦記逝く 大航海時代5のためにサーバーダウン

のぶニャがの野望 プレイ日記 17話 ねこ戦記逝く 大航海時代5のためにサーバーダウン

error 500というのがでて、gamecityにログインすらできなくなること数時間

ねこ戦記29-5まで進んでいる最中で、あと6戦 今夜が山場というところだったのに
a0125643_20594039.jpg

誰か、艦これと勘違いして入ってきているのがいないか??

gamecity落ちるのをみるのは初めてです

a0125643_2104312.jpg

北のミャンどころ
まんかかさま 回復のたびに防御あがるので、デバフしないと勝てない仕様
しかも回復500いくときあるとか本当に困った

常高ニャンがいるから術吸収の和平がくるわけで物理でなぐるしかない
で、河越奇襲のレア技だけで勝ち進んできた にゃんこチームはここでトドメさされそう

2戦目でこれだけへらして、3戦目
a0125643_21131345.jpg

陥穽もらってピンチ
a0125643_21134246.jpg

和平が今まで発動しなかったくせに発動

a0125643_21142110.jpg
 
籠絡lv3くらったところです

a0125643_21171065.jpg

河越夜襲が自陣にかまされる
これは頭にきてしまった!

勝率0になってしまったはずなんですが、
和平の持続ターンがきれたのか、
鉄砲と陥穽、干殺し、闇討ちの3奥義連発で戦功優勢勝ちという奇跡

a0125643_21192538.jpg

鬼島津とかでてこないだけマシのはずなんですが、今の実力だと本当にここらへんでつまずきます

それで大航海時代5の影響で何時間もサーバーダウン
22時までサーバー増強するらしいですが、また22時から落ちるといっているようなもの

ねこ戦記初読破まであと5戦だけど、温泉1つしかないし、もう無理ぽ;;

稀 武将が2つ手に入ったので、とりあえず覚醒素材だけは2つ手に入れたという感じです


・誉「いニャ姫」
・[珍]覚醒巫女×2
・ねこ巫女(稀)×2
・お役立ちねこ武将(珍)×2<珍「織田キャッぽうし」&珍「おおたニィ吉継」のセットです>
・五輪玉自動獲得×2日分
・ニャオ吉クーポン×2
・黒田ボンベイの紹介状<『100万人の信長の野望』用の特典です(行動力5)>



実名武将みたい方はこちら↓

信長の野望 創造[通常版] 駿河屋


のぶニャがの野望 攻略 ねこ武鑑

[PR]
by final-z | 2014-03-18 21:23 | ゲーム プレイ日記

のぶニャがの野望 プレイ日記 16 ねこ戦記 ドキッ! 女だらけのねこ戦記

のぶニャがの野望 プレイ日記 16 ねこ戦記 ドキッ! 女だらけのねこ戦記

2014/3/13~3/18

かなり久しぶりのねこ戦記

今回はなんかいろんなところに、飛ばされるというか転勤させられますよね
a0125643_0195979.jpg


三河近辺かと思ったら、関東いったり、東北いったり、西国とばされて、京都あたりまで戻ってくるといった感じです

女猫のストーリーをバラバラに配置したためみたいです
移動に時間がかかって心が折れまする

a0125643_044586.jpg

2万点以上とらないと報酬猫が手に入らないんですが、名将だけで出撃+10 1回で撃破+5以外でボーナス得点重ねても2万点とか謎の数字なんですが??

21章までいったんですが、兵糧が圧倒的に足りない
持ちキャラのほとんどが勲功255なので、20章あたりからは無強化キャラまぜられない関係上進まない罠

21章でとまっているんですが、稀 「お江ニャン」ゲットできそうです
ステータスからいって、弱いんですが、覚醒素材として非常に貴重ですね

はじめたばかりのねこ戦記 島津義弘とかのステータス強化キャラのせいで、黒田ネタの戦記のときは止まった記憶があり、たまに強いのがでてくるというねこ戦記

21章まではそんなに強いバフかけるのがでてこないかんじ

あと2日で読破は兵糧的に無理なんですが、どこまで進めるかな

a0125643_0321226.jpg

ねこ戦記は特技巫女がもらえるのがうれしい

陣中見舞5 活法5とか、7%とかの強化は無課金的に無理なので、巫女拾うとかないです
しかし、ランダムだけあって、ろくなのがひろえません
ねこ戦記のメインコンテンツのひとつともいえる
ねこ巫女拾い

とりあえず4までは自力であげて、5強化はみこ巫女任せといった感じです


・誉「いニャ姫」
・[珍]覚醒巫女×2
・ねこ巫女(稀)×2
・お役立ちねこ武将(珍)×2<珍「織田キャッぽうし」&珍「おおたニィ吉継」のセットです>
・五輪玉自動獲得×2日分
・ニャオ吉クーポン×2
・黒田ボンベイの紹介状<『100万人の信長の野望』用の特典です(行動力5)>



実名武将みたい方はこちら↓

信長の野望 創造[通常版] 駿河屋


のぶニャがの野望 攻略 ねこ武鑑

[PR]
by final-z | 2014-03-16 00:37 | ゲーム プレイ日記

のぶニャがの野望 プレイ日記 15 器量上げのためにねこに勲功つませる毎日

のぶニャがの野望 プレイ日記 15 器量上げのためにねこに勲功つませる毎日

合戦イベントない時以外は本当にニャポがたまらないゲームですねぇ

ニャポ全然増えないニャ・・・と思ったら、強化するだけで90ニャポを一回につき消費するわけです
賊狩りしてもたまるわけがないですね!

平日は器量上げをメインにやっているんです
a0125643_0291515.jpg


wikiだと勲功255まであげたほうが1回にあがる量が多くなる数字なんですが、101~120の間でテストしてみたところ、
3~4あがることがありました

1しかあがらないことも多かったので、80に近づくほど、実は上がる量が減るのか??
という噂にまどわされてしまいました
a0125643_0313875.jpg

珍ひく確率の中は、通常ニャオみくじ あミャーゴ経久といわれています
下克上の先駆者で、信長の野望では能力高いんですが、猫ゲームでは特技ろくなのがないですね

一括訪問を珍 武将3人でまわして33勲功 プラス 賊狩りで3日に一回 器量あげのチャンスがおとずれまする

北条うじニャす 策士の素材が高い
みつからないままで器量だけあげて78までやってきた

珍 を100以上まであげて強化したほうが安定している感じです
1~5まであがるのはランダムみたいですので、さすがに255まであげる気にはならないです

初心者が器量上げで飽きるときは、たいてい勲功あげないで器量上げしてしまう

勲功121から
1~5あがるようになるので、121まであげてから器量あげすべきですね

勲功あげオンラインになっている感じの日常です

育成におそろしく時間かかりますなー



・誉「いニャ姫」
・[珍]覚醒巫女×2
・ねこ巫女(稀)×2
・お役立ちねこ武将(珍)×2<珍「織田キャッぽうし」&珍「おおたニィ吉継」のセットです>
・五輪玉自動獲得×2日分
・ニャオ吉クーポン×2
・黒田ボンベイの紹介状<『100万人の信長の野望』用の特典です(行動力5)>



実名武将みたい方はこちら↓

信長の野望 創造[通常版] 駿河屋


のぶニャがの野望 攻略 ねこ武鑑

[PR]
by final-z | 2014-03-11 00:47 | ゲーム プレイ日記

のぶニャがの野望 プレイ日記 14 自動で回避上がる猫足と反撃スキルは同時に発動しない罠?

のぶニャがの野望 プレイ日記 14 自動で回避上がる猫足と反撃スキルは同時に発動しない罠?

a0125643_1353747.jpg

総大将につける特技に迷ったら、猫足が人気みたいです

自動で回避があがるというものなので、風属性強化されるのかなと思うんですが、
反撃/猫足 は同時起動しないみたいです

猫足でかわしまくると、反撃が発動しにくくなるみたいですね

援護射撃同様に攻撃回数増えるスキルというのは便利なんですが、猫足つけると反撃回数がへってしまう
回避するときはどちかのスキルが発動して回避するみたいですね

反撃増やすには、やはり鼓舞で得意属性アップさせるしかないみたいです


ニャンどう愛季
a0125643_14022.jpg

喝破3 伝令3まで自己習得してくれる猫で、個人的にはレア認定なんですが、
交換所で400ニャポぐらいで売っていたので鼓舞つけてみました

ニャオみくじ・改でしか確認されていないとwikiにあるので、なんと課金者様が放出してくれたのかな?

喝破の素材がとにかく集まらない・・・

個人的にとてもとても買い物だったんですが・・・、初心者の私にゆずっていただいて本当にありがとうございます

智勇兼備 女丈夫は自動でステータスあがってスキル相殺しないというものなんですが、猫足は特別みたいですね

かニィ才蔵も覚醒させてみたんですが、あんまりにも回避しすぎるとゲームにならないためか、そんなに回避してくれない数字を設定してあるようです
鼓舞ならば、回避率の壁やぶれるかなー

実名武将みたい方はこちら↓

信長の野望 創造[通常版] 駿河屋


のぶニャがの野望 攻略 ねこ武鑑

[PR]
by final-z | 2014-03-09 01:48 | ゲーム プレイ日記

のぶニャがの野望 プレイ日記 13 合戦終了 超初心者からの脱却を目指す

のぶニャがの野望 プレイ日記 13 合戦終了 超初心者からの脱却を目指す

gamecity/ニコニコアプリ版でのんびりプレイ中

合戦は月2回あるんですが、とにかく五輪玉とニャポがかせげます
a0125643_056210.jpg

対人戦になるとほとんど負けるんですが、考えてみると登録者3万人という数の中でトップレベルの人ばかり集まっている、あるいはレアなねこ武将もっているから参戦しているという人ばかりなので勝てなくて当然

落ち込むこともないと思っております

実は修練80いっていない 覚醒もしていないというので参戦して報酬だけもらっていくという初心者スタイル
育成にべらぼうに時間かかります

2週間に一度 内政、軍事コマンドあるというシミュレーションゲームやっている感じです

雑魚武将で3連か4連勝ねらって退却というやり方で200位以内に初めて到達

a0125643_15512.jpg

超初心者から→稀な初心者へ昇格するために必要と思われるスキル 伝令 喝破
 状態異常回復と、デバフ~いわゆる相手の強化を解除するという補助系の術スキルです

1.0の策武将に任せるのが人気

かニャもり長近ひいたので育成開始
空属性でないと実は、発動しにくい伝令、喝破
伝令は1.0だと、なんか回復なまけるという話も

伏兵看破 伝令 喝破つけるのが無難が1.0コス武将なんでしょうが、鼓舞で属性強化というのを使ってみたい
得意属性だけあがるというものなんですが、事実上 攻撃強化 防御アップ 回復強化 術攻撃アップということで重要なスキル
鼓舞つけるのが人気ときいて育成開始してみました

しミィず宗治 ニーかいどう盛義 が足軽 防御 70前後

かニャもり長近
86 68 65 70 87

鉄砲ならば相手と間隔とってくれると期待してこちらを選択

覚醒があるので空+50で137
防御+25で93と少しは生存確率みえてきますよね
火切りの方針でいきたいです
a0125643_124096.jpg

かニャもり長近2匹目
策が137まであがるので、威嚇発砲つけてみたいというやつです
というか、素材の大村が交換所で安いので、鼓舞とは別につくってみたいという感じ

鼓舞しても、相手の喝破一発で強化が全て無効になるじゃないですか
相手の補助魔法使いけん制に威嚇発砲して、混乱ついたらひたすら伝令つかっていただくというチキン戦法がつかえるのか実証してみたくなった

策士ついていないと混乱しないくさい
混乱状態でも攻撃されるのでいまいちわからないんですが、これは相手の技がでなくなるとかいう理解でいいんですかね?
初心者はレア武将の技一撃で瞬殺なので技封じを考えないと~

つかえなかったら伏兵と交換すればいいかな

☆4の賊狩りまでは攻撃高い猫つけるだけでクリアできるんですが、それ以降は喝破で相手の強化とかないと絶対に倒せないですよね

初心者になって次にやることが補助猫の育成だと思います

a0125643_1354267.jpg

初の極 武将 結局売ることになったんですが、最低価格つけたら3/1に売れますた
しかし、罠は次におきまして・・・
2日の今日はニャンの日
今日は交換所の日
交換所での登用額が1割引になります
というやつで、
10%オフになるので底値が8万ニャポでみんな売れていく

極 覚醒のためには極猫をイケニエにするしかない状況なので、売れるんですが、1万ニャポぐらい底値つけて損してしまったw
3/1 19:40から数時間後のハプニングですね

勲功100くらいまであげて内助つけたんですが、買ってくれる人がいてよかった
多分 覚醒素材でうれたはず
トツプレベルはニャポたくさんもっているのですごいですね


実名武将みたい方はこちら↓

信長の野望 創造[通常版] 駿河屋


のぶニャがの野望 攻略 ねこ武鑑

[PR]
by final-z | 2014-03-06 01:42 | ゲーム プレイ日記

ランキング

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧