猫のゲーム日記。新しい遊び方を研究しています。皆さんよろしくお願いします
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ドラゴンクエスト9発売前カウントダウン ドラゴンクエストの思い出を語るpart3 動画付き




ドラゴンクエスト3
商品価格 2,500円

3から職業が選択可能になるのです。ここから、堀井雄二さんの罠がはじまります
いろんな職をあじわってみる。旅をしてみて、世界の大穴に飛び込む勇者
そこはアレフガルドという国だった。1ではほろびたはずのドムドーラでオリハルコンをひろえるとか心憎い演出だったです
アレフガルドに再びついたプレイヤーはゾーマを倒します
そこでエンディングを迎えるのですが、驚異のロト三部作のラストが語られるのです
ロトとは実は異世界にかえれなくなった勇者プレイヤー本人だったのです
プレイヤーも罠におちたと思ったけど、シナリオ発表のときに堀井雄二さんも泣きました
ゲームとはいえ、お客を戦わせて勇者にまつりあげるという行為をしてしまった
どっちかっていうと、堀井雄二さんなんかは子供の頃にテレビヒーローに憧れて怪物をたおしたいという心からゲームをつくったわけですが、今回は勇者というのが父親オルテガを追う傭兵スタイルの少年だったといことです
強くなって、勇者になってロトとよばれるようになるということに感傷的になった人のみがエンディングのせつないメロディを理解できるしくみになっているようです
誰でもがんばればロトになれるというテーマかときかれて涙したようですが、本意はわかりかねたのでしょう
「ロトをプレイヤーにゆずる」このことが何を意味したのだろうかと思うのです
勇者、いいじゃないかとみんなは思うけど、作者は感傷するのです
1はロトの意志をつぐわけですが、もちろん平和をめざすわけです
2つくることになって、やっぱりロトの勇者の子孫に頼むわけです
3では、ついにお客プレイヤーが伝説のロトつくりのために頑張るわけです
ロトの血というテーマは平和を永遠にするという栄光の血筋なわけです
しかし、2に飽きたから3をつくったのかといわれる
また4.5.6とつくっていかなければならないと確信したときに、そして伝説へ・・・というテーマが頭にうかぶのです

ロトの末裔とうかれていた自分が魔王をたおして世界をつくっていかなければならなくなったのだよというエンディング。エンディングですぎやまさんがサビの部分がとてもせつなくて神曲だよと絶賛されたところの風景は景色だけのスクロールでしたよね
ゲームをプログラムしているときの地形テクスチャだなとわかります
自分で勇者を送り込む、3にロトはいない、だからロトをつくるという光景の地形マップなのです
そして伝説へ、伝説はアレフガルドにいくのではなく、4をつくるために一度ロト三部作をおわらせるという堀井さんと皆さんの新大陸にむけて語られたような雰囲気でした

ファイナルファンタジーとシリーズ争いをしていたわけですが、FFもネタがつまりはじめてドラクエともに新大陸、新顧客を獲得しにいかねばならなくなるのです

涙の話をきいてスクエアとエニックスは合併することになったとかききました
新作をプレイする勇者は大航海時代の征服者にどこかにている
なんだかんだいって、9までだした堀井さんは頑張っているんだ
個人的に6と7はそれだけで世界観が完結しているから、のちの続編で失敗がなかったと自分はいいたいです
6はふたつの世界を行き来するというもので、7はさらに石版をあつめて世界をひらいていくというところが、RPGなのに大航海時代テイストが入っててすばらしいんですよね
MODで大航海時代のonlineと合体させたのをつくっていたヤツがいたですけど、音楽との相性も抜群でしたよ
ver.2でネオアトラスもいれて、交易ルートが帆船のみでなくて、つかまえたモンスターを育てて商人や海賊にしていく
あきたからver.3でさらにモンスターにトロピコやポートロイヤルみたいに施設建設をくわえてみる
自分の交易港をもつといいですよ、seo対策やってられるかたは切実に最初のスロットに何をいれていくのかという悩みがわかる港づくりです
1に宝石いれて経営できたらいいなとか思いますよね
そうするには、やっぱり都市に住むモンスターとその職業が重要になるのです
消費、需要で都市の物価とかきまってくるから、捕まえてくるモンスターとかは限定しないといけなくなるとかね
皆さんもゲームにあきたらMODとかを探してみると良いですよ^^




















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by final-z | 2009-07-10 17:49 | ゲーム

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 マルチプレイの魅力 二アカウントしてみませんか?

本作のマルチプレイは,ニンテンドーDSのワイヤレス通信を使って最大4人まで同時プレイが可能だ。マルチプレイでは,プレイヤーの一人が“ホスト”となり,ほかのプレイヤーが“ゲスト”としてホストの世界を訪れるという仕組みになっている。
 ホストが「外の世界の仲間をぼしゅうする」ことで,ほかのプレイヤーはホストの世界に入れるようになる。



本作のマルチプレイでは,ホストのゲーム内における旅の仲間の操作をほかのプレイヤーが担当するのではなく,それぞれのプレイヤーが遊んでいるゲームの主人公がホストの世界に集合するという形になる。
 人数に空きがあれば,ほかのプレイヤーはいつでもホストの世界を訪れることが可能。また,マルチプレイとはいえ必ずしも一緒に行動する必要はなく,ホストの世界で各プレイヤーが何をするかは自由だ。
 なので,マルチプレイに参加しているプレイヤー全員で一緒に冒険するのはもちろん,別々のダンジョンを手分けして攻略するといった遊び方もできる。とはいえ,ホストの世界にある大事なアイテムを,ゲストが勝手に取ったりはできないので安心してほしい。
なおマルチプレイ時には,ホストのプレイヤーは「なかまをあつめる」というコマンドを使用できる。このコマンドを使うと,ほかのプレイヤーを自分のいる場所に呼び寄せられる。たとえば,その場にいる人だけでマルチプレイを開始して,冒険しながらほかのプレイヤーの到着を待っているようなときでも,ゲストプレイヤーが到着したら,すぐにホストの場所に呼んで一緒に冒険ができるというわけだ。




宝の地図のダンジョンなどは,入ってみるまでどんな構造でどんな敵が待ち構えているか分からない。マルチプレイなら,二人ずつ手分けして別々の場所を探索するなど,攻略の効率を上げることも可能だ。ちなみに,本作の完成披露発表会で上映されたムービーで明らかにされていたのだが,物語本編をマルチプレイで進めることも可能である。
戦闘においても,「パーティ全員が主人公」というマルチプレイならではの利点がある。たとえば,主人公のみが使える特技「おうえん」は,パーティ内の“自分以外の誰か”のテンションを上げるという効果がある。テンションが上がると攻撃の威力が高くなるので,最大3人の「おうえん」効果を一人に集中させれば,テンションを一気に上げられるというわけだ。



さらに,「おうえん」してもらった人がスキルの特技「ためる」を使うと,さらにテンションがアップして,驚異的な攻撃力の「スーパーハイテンション」状態になる。直接攻撃/呪文攻撃にかかわらず,同じ種類の攻撃を連続して成功させるとダメージ倍率が上がっていく「コンボ攻撃」といった要素もあるので,プレイヤー同士が息を合わせれば,一人では手こずるような強敵も倒しやすくなるだろう。



そのほか,フィールド上で光っている場所には,アイテムとアイテムを掛け合わせてより優れたアイテムを生み出せる「錬金」に役立つアイテムが落ちていることがある。手に入りやすいアイテムはプレイヤーごとに異なっているので,マルチプレイで遊ぶと,自分の世界ではなかなか手に入らないアイテムが簡単に手に入る,なんてこともあるかもしれない。



本作ではニンテンドーWi-Fiコネクションで毎週「追加クエスト」が配信される。
 マルチプレイでは,ゲストプレイヤーが持っていない配信クエストをホストが持っている場合,ゲストプレイヤーがマルチプレイを終了して自分の世界に戻るとき,そのクエストを“お持ち帰り”できる。つまり,ニンテンドーWi-Fiコネクションにつなげる環境がなくても,友達から配信クエストをもらうことが可能というわけだ。




ここであえて、ショコたんこと中川翔子さんのキャラをニつ目のキャラでつくってみる!!
サポートしてもらう姫様プレイをするのです
ニアカウントは便利ですよ
アイテム収集とか、回復特化がつくれるのです
というか、このゲームニ台ないとうまみがなくなるすにゃあ



















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by final-z | 2009-07-10 16:18 | ゲーム

信長の野望シリーズ4年ぶりの最新作「信長の野望・天道」9月4日に出陣!

信長の野望シリーズ4年ぶりの最新作「信長の野望・天道」9月4日に出陣!



編集部:Nobu

 4月30日「戦国魂ライブ」にて発表された,信長の野望シリーズ4年ぶりの最新作「信長の野望 13(仮)」。コーエーは本日(6月26日),この正式タイトルを「信長の野望・天道」(以下,天道)として公開,合わせて2009年9月4日に発売することを発表した。価格は1万1340円(税込)。

 天道は,前作「信長の野望・革新」でのリアルタイム制を継承しており,新システムとして,国境を越えた先の集落と城に街道を通すことで,敵の領土を削り取れるというシステムが導入されるという。これにより,敵の城や領地を巡って,どのように領土を広げて攻め込むのかといった,幅広い戦略が楽しめそうだ。

 また,本作のオリジナルサウンドトラックや,シブサワ・コウ秘伝攻略法,特製・戦国武将家紋シールが同梱された「プレミアムBOX」が同日発売される。こちらの価格は1万3440円(税込)となっている。

 今回の正式タイトル/発売日の発表に伴って,GAMECITY内に公式サイトがオープンしている。公式サイトでは,7月10日に次回の更新が予定されており,より詳細な情報が公開されるだろう。本作を待ち続けていた人や,興味を持った人は次回更新の情報に注目だ。
「信長の野望」シリーズ4年ぶりの最新作、
タイトル・発売日決定!
すべての“道”は天下に通ず-


<ゲーム概要>
「信長の野望」は、激動の戦国時代を戦い抜く群雄たちを主人公にした戦略級シミュレーションゲームです。「信長の野望」シリーズは、1983 年4月に発売されて以来、数多くのユーザーの方々にご支持いただきながら、様々なバージョンアップを重ねてまいりました。

シリーズ13 作目となる本作『信長の野望・天道』は、前作『信長の野望・革新』で好評を博したリアルタイム制を継承しつつ、国境を越えて領土を削り取れる新システムを導入することで、城を巡る戦いから領地を巡る戦いまで幅広い戦略を選べるようになりました。戦闘についても、陣形や軍事施設など多彩な戦術要素が加わり、よりダイナミックな合戦を実現しています。
プレイヤーは、織田信長や武田信玄などの大名の1人となり、内政や合戦、外交などを繰り返しながら、自勢力の富国強兵をはかります。最終的にプレイヤーは、強力な自勢力を築きあげ、敵対勢力との戦闘に勝利して版図を拡大し、日本全66 カ国の統一をめざします。
(ゼネラル・プロデューサー:シブサワ・コウ)

<ゲーム特色>
1.街道戦略 ~国境なき国盗り合戦。敵領地を削り取れ!
シリーズ初の、敵国から領地を削り取れる「集落システム」が、従来の国盗りシステムの概念を変えます。国境を越えた先の集落も自城と「街道」で繋ぐことで支配でき、金銭や兵士を増やすだけでなく、勢力強化のための資源はおろか技術までも敵勢力から奪うことができます。
堅実に領地を削り取って敵の弱体化を狙うのか、それともリスクを冒して一気に敵城の陥落を目指すのか、プレイヤーの戦略眼が試されます。

2.連携攻撃 ~陣形、戦法、軍事施設を使い多彩な戦術を生み出せ!
魚鱗、鶴翼などの「陣形」を組んだ部隊が一斉に放つ「戦法連携攻撃」は、劣勢からでも組み方次第で一発逆転が狙えます。さらに砦や陣屋などの「軍事施設」と連携して戦えば、少ない被害で敵を倒すことも可能です。また、道なき山や河に街道を通すことで、敵の背後を衝く陽動作戦さえも可能となります。これら攻守にわたる多彩な連携は新たな戦術を無限に生み出し、戦場を縦横無尽に駆け巡る戦いへと発展していきます。

3.群雄覇権 ~短時間で大名たちのドラマチックな生き様を堪能!
各地の有名大名が地方統一を目指して激突する「群雄覇権モード」を搭載します。地方統一でエンディングを迎えるため、短時間で『天道』のすべての面白さを楽しめます。さらに大名ごとにオリジナリティー溢れるストーリーを用意し、戦国大名たちの生き様をドラマチックに描き出します。プレイ時間に余裕がないときも、気軽に始められてゲームを満喫できるモードです。

※このほかの要素については、追ってご案内いたします。

●商品概要
○ タイトル名: 信長の野望・天道
○ ジャンル: 歴史シミュレーションゲーム
○ 対応機種: Windows版
○ 発売日: 2009 年9 月4日(金)発売予定
○ 特別標準価格: 10,800 円(税込11,340 円)
【初回限定特典】
武将能力ランキング・ミニ下敷き

「プレミアムBOX」同時発売
価格 :12,800 円(税込13,440 円)
同梱物 :
・『信長の野望・天道』オリジナルサウンドトラック
(長野剛氏描き下ろしピクチャーレーベル)
・『信長の野望・天道』シブサワ・コウ秘伝攻略法
・特製・戦国武将家紋シール(40 種)







レッドクリフ2タワー

















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by final-z | 2009-07-10 15:21 | ゲーム

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 セーブ可能ひとつに波紋 




11日に発売される『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(以下「ドラクエ9」)でセーブできるスペースが一ヶ所ということが波紋を呼んだ。

「3」は「ぼうけんのしょ」(セーブ)が3ヶ所あり、「1」「2」はパスワード式なので事実上無限にセーブできた。「7」「8」はメモリーカードのバックアップを取ればいいのでこちらも事実上無限だった。「ドラクエ」でセーブが一ヶ所というのはオーバーに表現すれば異常事態といえるだろう。

「ぼうけんのしょ」が一つでは友達同士の貸し借りができなくなるし、「5」で結婚直前に別の「ぼうけんのしょ」にセーブしておき、花嫁候補の全員と結婚するような攻略は不可能となる。

 この件については「儲け主義だ」などと批判もかなり寄せられているが、敢えてプラスのことを考えてみたい。たとえば、ソフトが多く売れた結果、客にもメリットがあった例としては『モンスターハンターポータブル 2nd G』がある。売れたゲームはコミュニケーションツールになる。「モンハン」ではネット上で仲間を集めて一緒に遊ぶということも行われた。同様にドラクエ9が新たな出会いのアイテムとなる可能性もある。

 さらに、セーブを一ヶ所にすることで、不具合が起こる可能性を少しでも減らすことができる。ドラクエ9の発売延期は2007年と2008年、2009年の三回。今年2月の延期はスクウェア・エニックスが「重大な不具合のあることが判明いたしました」と発表したほど。  単純な内容では購入者が満足しないし、複雑になると不具合が出やすくなる。国民的RPGだけに、もしも致命的な不具合が起きた時は対応にとんでもない金と手間がかかる可能性がある。

 これは極めて希望的な観測だが、現状では公開されていない凝った要素が理由とも考えられる。「ぼうけんのしょ」に含む要素が巨大になり、結果としてセーブが一ヶ所にならざるを得なかったとすればどうだろう。

「ドラクエ」は情報規制が厳しいことで有名で、発売後のサプライズは珍しくない。もしも「これならセーブが一ヶ所でも仕方ない」となるような要素があれば、ドラクエ9は正に伝説となるだろう。セーブの個数だけでここまで話題になるのだから、国民的RPGの神通力は健在といっても過言ではないだろう。




あえて、ドラゴンクエスト9を解析してみるのです
ゲームはボスキャラ倒したら終わるんだよね
でも、すぎやまこういちとドラクエのブランドとしての名前は残るんだ、うん
原曲の雰囲気だけ重視していればいいんだ
世界観の土地と神曲あればいいから、セーブとっといて分岐をプレイしなくてもいいんだよ

しかし、分岐がないということはカスタマイズが不自由ということ
レベル15くらいでセーブを複数とっといて分岐をあそべるくらいの難度が丁度いいというのが実態ではないだろうか?
一周目はざっくばらんに遊ぶ、ニ周目は最速クリアか、ハイエンドユーザーとしてレア品集めて最強をめざすなどの分岐点がほしいところだ
ようするに、別の遊び方したくてキャラを自慢したければ、ソフトごとかってくださいといいたいようだ?
このシステムで二本目を買う人がいるのかは謎だ

というか、売れればリメイクができるはずWWW
ニ画面はないけどPSPででるまで待ってみるのも手か??






acerのミニPCが1円










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by final-z | 2009-07-10 14:07 | ゲーム

武力1からの三國志Ⅷ part11 董卓包囲網2 とにかくリンチだお

夜中に夢をみたあとに起きてみたけど、それも実はまだ夢だったなんて二重フェイントくらっておきてしまったです
こんばんわ、コタツぬこです
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袁紹の動きをみていたら、様子がおかしい
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反董卓連合くんじゃったみたいで、袁紹との友好も100になってしまったです
第一次十字軍とかくらって、本当に不幸なやつだなと、つくづく
琥珀でもプレイしていて、やられ役で強い大魔王にしないといけないんですけど、本当に辛いですニャ



劉備軍には襄陽でひろった黄忠が入ったデスにゃ
このじいさまと友好あげて、嫁を紹介してもらったのです
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このシナリオの魅力は、在野を登用して、周辺の弱小勢力をたたいていくというところです
サントラは周泰登用して子分にし、そして太守になりましたニャ
寿春ですミャ
詰め碁のようにとにかく隅をとって有利にしていくのです
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劉表が北進してきて、大ピンチの琥珀軍団
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こんなに嫌われたいじめられっこがかつて存在しただろうか?
金八先生ならいうだろう、このみかん箱はもうダメぽ






おまえらは腐ったミカンじゃないんだ!!学校でいじめをなくすために頑張る金八先生でもこれはむりぽ





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琥珀の軍団、ここだけ豪勢なメンツです
相性が董卓が0に近く、曹操陣営は20にちかいのね
そういうわけで琥珀の勢力はなんでか、曹操をも吸収しているのですニャ
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8で一番つかえる機能、それが連合。離れたところからもタイムゲートとおってワープしてこれるのです
しかも、オールスターときている
これを利用してサントラは火計のスキルあげをしていやがる
汝南せめて、戦法あげてからとっとと退却して全国のいじめっこ諸君の兵力と人材をへらしていくのですニャ
呉の繁栄のために、汝南で外国の兵隊あつめて敗れさせて、琥珀からも人材をひきぬいていくのです
サントラのせいで、みんなお金がなくなるのです!!
おそるべし、虎軍団!!
なんとか、北進したい劉備軍のコタツ猫。敵にせめこまないと移動できないという不自由さだ

とにかく今日のデモプレイは連合で他国にせめこまれないというのと、これを利用して外国を疲弊させられるというウマーな紹介です


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┌───────────────┐★☆★★☆★         
│ ■ 100円サンプル ■     …━━━…━━…━━━…━━…
└─────────────┼─┘ ■ オーガランド ■
          ★☆★★☆★ ━…━━…━━…━…━━━…━━…

 サンプル?いえいえ・・・
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by final-z | 2009-07-10 04:11

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