猫のゲーム日記。新しい遊び方を研究しています。皆さんよろしくお願いします
by final-z
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!オークション
Arcade Paradise
相互リンク
blogram投票ボタン
BlogPeople「趣味の世界/ゲーム」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/漫画・アニメ」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/コレクター」ブログランキング Subscribe with livedoor Reader 楽天レンタル 価格改定君─アマゾンマーケットプレイス簡易価格改定ソフト(無料お試しダウンロードはこちら)
コナミの公式オンラインショップ「コナミスタイル」
スクウェア・エニックス公式ショッピングサイト
広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース
【古本市場】激安古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取 コトブキヤ

ファミ通7/24号 ファミ通アンケートpart3ファミ部逆襲 教訓は何ですか

こんばんわ、深夜もゲームのコタツ猫です
クーラーばかりしているのでクーラー猫とよばれています
今日は7/24号ファミ通企画最終回、アンケートのQ3、Q4の回答編です
Q3でおもしろくないゲーム作った経験があるのかを強引にチョイスしてしまうのです
そして、Q4で、ついにおもしろくないゲームを作って得られた教訓について聞いてしまう!!
Q4だしたら、おもしろくないの作っただろうと断定してしまうのではないかと・・・。

Q3 おもしろくないゲーム作った経験はありますか?
なんと9割があると答えるのです
人から聞かれたら謙虚に、うんあるよとついいってしまうものですが、ここに強引に90%を獲得してしまう
何を血迷ったのか!ファミ通!!
時間、制作費、アイデア不足
つい主観的につくってしまった
(主観というのは自分でみるモードのことです。客観が他人からの視点ですね。自分勝手につくってしまったという意味でオーケーです)
技術力不足

自分達の力不足といわさしめるファミ部
Q4 おもしろくないゲームを作って得られた教訓は何ですか?

ここでポイントは時間とお金という点をファミ部は強調しているのだ

気づくのが早ければ直せます
おもしろいと自信過剰は禁物
最終的には金だなと思いました
会社の方針としてよい商品を作る意志が必要だなと思いました

ついにファミ通は反省文をこの暑い夏の中、企業からとってしまったのだ!!

メーカーの開発者ひとりひとりがプレイヤーとして客としてプレイしていたころがなつかしい
今度は自分達でつくるんだ
自分達と同じ客としてのプレイヤーを
やはり飽きたあとに最後に残るものが何かをつきつめていったら、きっと他人にもわかるようなゲームはできるのだと信じたいですね
猫からのお願いでした

明日もファミ通、コンビニで買ってくるかな
チョコぱんも買って来よう!












[PR]
by final-z | 2009-07-16 23:43 | ニュース

ランキング

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧