猫のゲーム日記。新しい遊び方を研究しています。皆さんよろしくお願いします
by final-z
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!オークション
Arcade Paradise
相互リンク
blogram投票ボタン
BlogPeople「趣味の世界/ゲーム」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/漫画・アニメ」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/コレクター」ブログランキング Subscribe with livedoor Reader 楽天レンタル 価格改定君─アマゾンマーケットプレイス簡易価格改定ソフト(無料お試しダウンロードはこちら)
コナミの公式オンラインショップ「コナミスタイル」
スクウェア・エニックス公式ショッピングサイト
広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース
【古本市場】激安古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取 コトブキヤ

ファミ通7/24号 ファミ通アンケートで怒られるpart2 心がけ

ファミ通7/24号のおもろしくないゲーム対策本部が突撃取材したときのものです
Q2 おもしろくないゲームを作らないためにいちばん心がけていることは何ですか?
1.ユーザー視点で検討
2.自分が楽しいことを見失わない、信じたことを疑わない
3.完成したときに「自分にやったことはすべてやった」と言えるように努力
他 アンテナをはる
   人と人との対話
  人の意見をきく
  チャレンジをやめないこと
と安定した回答でした

しかし、そんなことでは満足しないファミ部活は、さらにほりさげてみた
1.ユーザー視点で検討というのを、他人のマネが多くて自分のハメコンボがないとかと、没個性を主張してしまう
2.自分が楽しめる、信念もつことを、自分が一番になれて、お客はなれないと個人プレイのクセが多すぎると愚痴ってしまった
実際、クソゲームの大半は、いわゆるネットゲームにできない
3.完成したときに自分の努力に満足といえるゲームについては、さらにきつく、「個人の満足よりも、2に続くように未完成にしたほうが、せつなくていいんじゃないか」と一撃愚痴ってしまう
そして、「あなたたちが力つきるならば、プレイヤーも限界を迎えてしまうレベルだから、満足しないけど楽しめるようなゲーム」とアバウトにいってしまう
未完成って何のことかと思ったら、つい「お笑いとれるドシっこメイドもの」とか俗語も連発

酒の席とはいえ、部員がついもらした一語一語は核弾頭のようにファミ部とメーカーを直撃したのでした
{直さざる者、壊すべからず」
というように、修正案がないときは批判しても無意味ということわざのとおりなのですね
殺伐としてきたお、の中最終回、Q3 おもしろくないゲームを作った経験あるだろう?と問い詰めるのです
そして、Q4で、おもしろくないゲームをつくって得られた教訓についてきいてしまうのです
なぜ、Q4が必要だったのか?
全てが謎ですが、一説だと怒られたという噂です。どうやら確定ですかね???
 ファミ通っておもしろいですね



















[PR]
by final-z | 2009-07-15 22:28 | ニュース

ランキング

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧