猫のゲーム日記。新しい遊び方を研究しています。皆さんよろしくお願いします
by final-z
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!オークション
Arcade Paradise
相互リンク
blogram投票ボタン
BlogPeople「趣味の世界/ゲーム」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/漫画・アニメ」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/コレクター」ブログランキング Subscribe with livedoor Reader 楽天レンタル 価格改定君─アマゾンマーケットプレイス簡易価格改定ソフト(無料お試しダウンロードはこちら)
コナミの公式オンラインショップ「コナミスタイル」
スクウェア・エニックス公式ショッピングサイト
広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース
【古本市場】激安古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取 コトブキヤ

最新情報 信長の野望・天道すべての“道”は天下に通ず!“道”の重要性が分かる最新情報第1弾

信長の野望 天道 プレミアムボックス
信長の野望 天道
前作「信長の野望・革新」(以下,革新)から4年の歳月を経て,ついにシリーズ13作目となる「信長の野望・天道」が9月4日に発売される。歴史シミュレーションゲームファンのなかには,この発表を待ちわびていた人も多かったのではないだろうか。

 本作については「こちら」の記事で,革新と同様のリアルタイム制が採用され,新たに国境を越えた先の集落と城に街道を通すことで,敵の領地が削り取れるというシステムが導入されるとお伝えしたのだが,実際にどのようにして国盗り合戦が行われていくのだろうか?
 テーマである「すべての“道”は天下に通ず-」という言葉どおり“道”が大切になりそうな本作。その気になる最新情報第1弾として三つの情報が本日(7月10日)公開されたので,それらシステムを紹介していこう。



支配した集落で内政を行って,国力を上げろ!

尾張の全景
織田信長の所領・尾張。いろいろな集落が国内に点在しているのが見える。清洲城から街道を延ばして,すべての集落を支配下に置こう
 まず,本作で内政を行うためには,日本各地に点在している「集落」を支配しなければならない。集落を支配するためには,城から「工作隊」を派遣して「街道」を敷く,つまり城と集落を“道”で繋げなければならない。

 支配した集落では,「開発コマンド」で,さまざまな施設を建設できる。金銭を増やす「商人町」,技術を研究する「匠ノ町」,兵力を整える「武家町」など,集落ごとに役割がことなり,建設できる施設もそれぞれ異なっている。そのため,集落にでも適当に街道を繋げれば良いというわけではない。ちゃんと,その集落はどのような機能を持っているのかを確認して,効率よく街道を延ばさなければ,街道を敷設する資金がもったいない。いまの自分にとって何が必要なのかを見極めて,勢力圏を広げるのだ。



街道を敷く工作隊
短期間で街道を作るためには,統率の高い武将に,兵力の多い工作隊を任せて敷設させると良い



集落占領した瞬間
城から集落まで街道をつなげれば集落の占領が完了する。これで集落に施設を建てられるようになる



開発して施設を建てた商人町。集落も賑わったので、これで安定した金銭収入が得られるように

支配できる集落の種類
・商人町
国盗りには当然先立つものが必要だ。そのための金銭を増やす「市」や商館などが建築できる。
ゲームセンターがあるとこなのら



・村落
長い戦いでは,兵力を維持するための兵糧が不可欠。村落では兵糧を増やす「畑」や「水田」などが建設できる。
コシヒカリを作るとこなのら



・武家町
いかに金銭的に豊かな国でも,守る兵力がなければいずれは敵に奪われてしまう。兵力を増やす「兵舎」などを建設し,軍備を整えておこう。
荒くれ者の町なのれす



・匠ノ町
前作革新と同様に,部隊を強くするために,技術研究は欠かせない。
納豆を研究するのら



・資源生産地
高度な技術研究には,資源が必要となる。木材や鉄といった資源生産地を支配しておこう。
オリハルコンで勇者の剣をつくるのら




ついにA列車でいこうな街道ゲームが実装!!
インフラを整備するというのです。前にも道ひけて万歳だった信長です
ヴィクトリアで鉄道をひいていた自分としてはとても親近感がわくのです

国境を越えた先の集落を奪って敵を弱体化!

 自国の地盤が固められれば,いよいよ互いの領地を巡っての国盗りの始まりだ。本シリーズでの国盗りといえば,もちろん敵の城を落とし,領地を奪うことだ。本作でも見事に敵の城を落とせば,その支配下の集落を一気に奪えるのだが……敵の勢力圏で,しかも国力も削がないままに攻め落とすのは,容易なことではないだろう。

 ではどのようにして,敵の国力を削いでいくのか。本作では,国境を越えた先にある敵領地の集落を,やはり自城と街道で結ぶことで支配できる。敵領地の集落を奪い取れば,収入源を奪って弱体化させられるのである。
 また,国境を越えた先の集落を支配すれば自国の勢力圏が広がる。勢力圏内では部隊の士気が下がらないので,より長期間の戦闘が可能になるのだ。



商人町占領後の支配範囲
商人町を占領して,勢力圏が広がった状態だ。これで隣国でも長期間,部隊を戦わせられるようになる

つまり,ただ単に兵力を整えて,敵の城を攻め落とすだけではなく,その領地をジワジワと支配していくという地道で着実な戦い方ができるわけだ。
 もちろん,敵もそれを警戒して集落の守りを強固にすることもあるだろうし,逆に自陣の集落が奪われる危険があり,守りも疎かにはできない。敵を弱らせてから攻めるのか,リスクを承知で一気に攻め落とすのか。どのように攻防を繰り広げるのか,さまざまな戦略を練っていこう。



ベルリンの壁崩壊記念XX年記念なんですね。わかります!!
道がないなら造ればいい。裏街道から敵の背後を突け!

敵陣に攻め込むとき,すべての軍勢を正面からぶつける……そういった戦いもあるだろうが,やはり敵に対してさまざまな方向から攻め上がり,戦力の分散を狙ったりするのが戦略というものだ。しかし,そういった有利な状況を作ろうにも,険しい山や大きな河に阻まれて,部隊の進軍ができないかもしれない



高山の間の山道
山間部の合間に街道を敷くことで,部隊も山越えできるようになる!



川の渡し
渡しに街道を敷いて橋を渡せば,浅瀬以外も部隊が渡河できるようになる!
あなたもハンニバルになれます!!アルプスをこえましょうか!!

四年ぶりで感動しています
天地人とあわせて、ぜひ・・・姉小路家に新武将つくって袋小路の野望つくりたいですね?
上杉と同盟くんでですよ( ̄▽+ ̄*)
え、猫だけ?( ´艸`)













[PR]
by final-z | 2009-07-11 03:36 | ゲーム

ランキング

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧