猫のゲーム日記。新しい遊び方を研究しています。皆さんよろしくお願いします
by final-z
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!オークション
Arcade Paradise
相互リンク
blogram投票ボタン
BlogPeople「趣味の世界/ゲーム」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/漫画・アニメ」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/コレクター」ブログランキング Subscribe with livedoor Reader 楽天レンタル 価格改定君─アマゾンマーケットプレイス簡易価格改定ソフト(無料お試しダウンロードはこちら)
コナミの公式オンラインショップ「コナミスタイル」
スクウェア・エニックス公式ショッピングサイト
広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース
【古本市場】激安古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取 コトブキヤ

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 セーブ可能ひとつに波紋 




11日に発売される『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(以下「ドラクエ9」)でセーブできるスペースが一ヶ所ということが波紋を呼んだ。

「3」は「ぼうけんのしょ」(セーブ)が3ヶ所あり、「1」「2」はパスワード式なので事実上無限にセーブできた。「7」「8」はメモリーカードのバックアップを取ればいいのでこちらも事実上無限だった。「ドラクエ」でセーブが一ヶ所というのはオーバーに表現すれば異常事態といえるだろう。

「ぼうけんのしょ」が一つでは友達同士の貸し借りができなくなるし、「5」で結婚直前に別の「ぼうけんのしょ」にセーブしておき、花嫁候補の全員と結婚するような攻略は不可能となる。

 この件については「儲け主義だ」などと批判もかなり寄せられているが、敢えてプラスのことを考えてみたい。たとえば、ソフトが多く売れた結果、客にもメリットがあった例としては『モンスターハンターポータブル 2nd G』がある。売れたゲームはコミュニケーションツールになる。「モンハン」ではネット上で仲間を集めて一緒に遊ぶということも行われた。同様にドラクエ9が新たな出会いのアイテムとなる可能性もある。

 さらに、セーブを一ヶ所にすることで、不具合が起こる可能性を少しでも減らすことができる。ドラクエ9の発売延期は2007年と2008年、2009年の三回。今年2月の延期はスクウェア・エニックスが「重大な不具合のあることが判明いたしました」と発表したほど。  単純な内容では購入者が満足しないし、複雑になると不具合が出やすくなる。国民的RPGだけに、もしも致命的な不具合が起きた時は対応にとんでもない金と手間がかかる可能性がある。

 これは極めて希望的な観測だが、現状では公開されていない凝った要素が理由とも考えられる。「ぼうけんのしょ」に含む要素が巨大になり、結果としてセーブが一ヶ所にならざるを得なかったとすればどうだろう。

「ドラクエ」は情報規制が厳しいことで有名で、発売後のサプライズは珍しくない。もしも「これならセーブが一ヶ所でも仕方ない」となるような要素があれば、ドラクエ9は正に伝説となるだろう。セーブの個数だけでここまで話題になるのだから、国民的RPGの神通力は健在といっても過言ではないだろう。




あえて、ドラゴンクエスト9を解析してみるのです
ゲームはボスキャラ倒したら終わるんだよね
でも、すぎやまこういちとドラクエのブランドとしての名前は残るんだ、うん
原曲の雰囲気だけ重視していればいいんだ
世界観の土地と神曲あればいいから、セーブとっといて分岐をプレイしなくてもいいんだよ

しかし、分岐がないということはカスタマイズが不自由ということ
レベル15くらいでセーブを複数とっといて分岐をあそべるくらいの難度が丁度いいというのが実態ではないだろうか?
一周目はざっくばらんに遊ぶ、ニ周目は最速クリアか、ハイエンドユーザーとしてレア品集めて最強をめざすなどの分岐点がほしいところだ
ようするに、別の遊び方したくてキャラを自慢したければ、ソフトごとかってくださいといいたいようだ?
このシステムで二本目を買う人がいるのかは謎だ

というか、売れればリメイクができるはずWWW
ニ画面はないけどPSPででるまで待ってみるのも手か??






acerのミニPCが1円










[PR]
by final-z | 2009-07-10 14:07 | ゲーム

ランキング

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧