人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のゲーム日記。新しい遊び方を研究しています。皆さんよろしくお願いします
by final-z
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Amazon.co.jp通販サイト

Yahoo!オークション
Arcade Paradise
相互リンク
blogram投票ボタン
BlogPeople「趣味の世界/ゲーム」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/漫画・アニメ」ブログランキング
BlogPeople「趣味の世界/コレクター」ブログランキング Subscribe with livedoor Reader 楽天レンタル 価格改定君─アマゾンマーケットプレイス簡易価格改定ソフト(無料お試しダウンロードはこちら)
コナミの公式オンラインショップ「コナミスタイル」
スクウェア・エニックス公式ショッピングサイト
広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース
【古本市場】激安古本・CD・DVD・ゲームソフト販売買取 コトブキヤ

大航海時代5 プレイ攻略日記 7話 序盤進行4 遺跡探索 発掘のチュートリアル

大航海時代5 プレイ攻略日記 7話 序盤進行4 遺跡探索 発掘のチュートリアル

ラモンの足跡を追おう!
がタイトル

リスボン
依頼:ボルドーへ行こう
難易度★1:ロッコの海図を頼りに父の足取りを探す事になった一同。まずはボルドーへ向う事にした。
北に向けて出航しボルドーを見つける

ボルドー
入港するとイベント
依頼:遺跡探し
難易度★1:ラモンの手がかりを求めていた所、ソニアからナント付近の遺跡が怪しいと情報を受ける。調査してみよう。
海岸線沿いを北上するとナントを発見
ナントの北西あたりで「ナント北西拠点」を発見

大航海時代5 プレイ攻略日記 7話 序盤進行4 遺跡探索 発掘のチュートリアル_a0125643_48951.jpg

フランス ボルドー ナント
大航海時代5 プレイ攻略日記 7話 序盤進行4 遺跡探索 発掘のチュートリアル_a0125643_494520.jpg

ナント南西拠点と続いて発見できます

ナント南西は発掘していって、階層MAXクリアが海図ミッションクリア条件なんですが、発掘のためのポイントが超長距離航海しないと回復しない

長距離航海すると行動力なくなります
港にこもって、海戦&クエスト(行動消費 2~3)
短距離交易
してレベルあがりそうになったら、ストーリー進めることで休憩なしでレベルあげて行動と発掘P回復ゲームなので、発掘Pなくなったらおとなしく次のレベルまであげるのが賢いです
ヴェネツィアからストックホルム移動で2P回復って誰かがいっていましたが、ゲームになりません

課金アイテムのつるはしで回復しながら掘れってことかな

ナント北西拠点
上陸するとイベント
「調査」チュートリアル
「調査」すると「カルナック列石群」発見
ソニアから「ラピスラズリ」を入手
「発掘」チュートリアル
依頼:リスボンへ報告へ
難易度★1:遺跡こそ発見したものの、ラモンの足取りは未だ掴めぬままであった。とりあえず遺跡の報告へリスボンへ向う。

大航海時代5 プレイ攻略日記 7話 序盤進行4 遺跡探索 発掘のチュートリアル_a0125643_4162662.jpg

罠あてると発掘回数減ったり、なんでか泥棒がひそんでいて自動戦闘があります
海事能力高いキャラを旗艦配置で撃退できていますが、ぶっちゃけいうと奥に進むとSRクラスの成長maxでないとやられる仕様?
今のところ負けたことはないので、謎のトラップです

階層1段階ずつ100%でラピスラズリが必ず1つ手に入るようなので海図変更できなくなったら、発掘にくる

大航海時代5 プレイ攻略日記 7話 序盤進行4 遺跡探索 発掘のチュートリアル_a0125643_4225711.jpg

発見物はランダムにほった中にあるとか、不運な私の運勢力からしてゲーム詰みそうな悪寒

リスボン
リスボンに入港するとイベント
「報告」チュートリアル
「王宮」⇒「報告」で発見物を報告
「ブリテン島-2」の海図を入手
依頼:プリマスへ向かおう
難易度★1:ロンドンが地図にない?ひとまずブリテン島の南のプリマスへ向う事とした

プリマス
リスボンより海岸線沿いを北上してプリマスに向う
途中で「ブリテン島南部拠点」発見
依頼:未確認船と戦闘!
難易度★1:後を付けて来た謎の一段。先手必勝、こちらから仕掛けよう!(報酬:名声30)
謎の男たち(総戦力114、難易度★1)
報酬:名声14、金貨932、資材525、食糧2、NP19

大航海時代5 プレイ攻略日記 7話 序盤進行4 遺跡探索 発掘のチュートリアル_a0125643_4245666.jpg

大航海時代onlineではおなじみの港 プリマス

カリブ海に銃もっていくときにセビリアで足りないときに拾いにくるイングランドの港という思い出があります
マスケット銃ネタは当主イベントで後ででてきますね

二隻目の船を手に入れよう!
プリマス
依頼:リスボンへ撤退
難易度★1:リスボンまで撤退し、謎の敵に対向すべく、戦力強化を図ることに。
リスボンへ

リスボン
依頼:LV10を目指せ!
難易度★1:レベル10を達成して、二隻目の船を手に入れよう。(報酬:名声30)
依頼:造船してみよう
難易度★1:二隻目の船を造船してみよう。(報酬:装備チケットシルバー)
「造船所」⇒「建造」
造船の費用、資材はかからない

レベル10まであげる

行動力消費2というならばフィレンツェなのでしょうが、リスボンにこもって海事すると、クエスト更新ごとに資金を王宮に寄付というのがあって、名声とNP稼ぎを行動消費なしで実行できるので永遠にリスボンでレベルあげていました

二隻目手に入ったところで、ようやくチュートリアルのだいたいが終わった感じでしょうか

初心者はゲーム飽きないために、投資での名声あげを中心に行動力つきる前にレベルあげて行動回復の練習しないといけないと思います

いきなり下降修正はいって、行動力が回復しない
また海戦で大砲ドロップしまくっていたのに、ドロップしなくなってしまった
船のパーツは売るとNPにかえられるので、大量にNPを先行した人たちはゲットできたんですね

ノーマル スカウトでもSR アン・ボニーはでます
ジュエルゲットしたらみんな設計図ゲットのために船装備でガチャというネトゲですね
大航海時代5 プレイ攻略日記 7話 序盤進行4 遺跡探索 発掘のチュートリアル_a0125643_4395095.jpg

というか、ログインボーナスでゴールドチケットがあるようなので、またーりログインするのが賢いかもしれない


スーパー大航海時代 (SLG) 


大航海時代II


大航海時代外伝


大航海時代III -Costa del sol-


大航海時代IV ROTA NOVA


Port Royale3


ヨーロッパユニバーサリスIII クロニクル[完全日本語版]


Neo ATLAS 3

by final-z | 2014-03-26 04:41 | ゲーム プレイ日記

ランキング

ライフログ

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧