絶体絶命都市3 プレイ日記1話 省エネ扇風機求めてセントラルシティに向かう途中地震

絶体絶命都市3 プレイ日記1話
a0125643_1981027.jpg

絶体絶命都市3~壊れゆく街と彼女の歌~[Best版]
絶体絶命都市3~壊れゆく街と彼女の歌~[Best版]
絶体絶命都市3~壊れゆく街と彼女の歌~[Best版]
買ってきた絶版もののゲームです

久しぶりにプレイ日記を書こうと思ったら、写真だらけでどれをのせて文章かけばいいかわからない、カットもできない罠w

なんで廃盤になったのかという秘密を解明するために、プレイしてみたという日記です
a0125643_1995431.jpg

キャラクターの名前を変えられるというので、節電 絵子(せつでん エコ)に決定

震災にあうのは、セントラルシティという島
夏に向けて、省エネ扇風機を買おうとしたら、通販で売り切れたから、バスにのって、新興都市に扇風機を買いにいくというリアルな設定をつけてみました
a0125643_1914420.jpg

これが問題の2011年3月末という表記ですね

これが元で、絶体絶命都市4も、発売中止になったという噂
a0125643_1917328.jpg

しかし、それだけでは納得できない節電 絵子は、セントラルシティに調査にいくわけです
物語をB級映画なみに書いてみましょう

1話 省エネ扇風機求めてセントラルシティに向かう・・・

絵子「あたいの名は節電 絵子。今年から大学生になるんだけど、家には扇風機がないわけ。省エネ扇風機買おうとしたら、高いし、しかも通販でうりきれていて本当に頭にくるわ。仕方がないから、新興住宅地にあるという激安家電店まで買いにいくことになったのよ。もちろん、自転車で運べないほど大きいから、バスでわざわざ行くわけね」
a0125643_1923652.jpg

絵子「いろんな質問が画面にでるけれど、アンケートに答えると楽天ポイントがたまるっていう、あれじゃなくて、性格が選択肢で決まるというゲームシステムなのね。冷静めざしているから、自炊を適当に選択するわ」
a0125643_19245478.jpg

絵子「バスの中で他人の会話が聞こえるのはなんで?しかも、前の男性の会話は、横領事件で秘書が自殺という危険な噂。これが絶体絶命都市が絶版になった事件の鍵なのね」
a0125643_19313740.jpg

バスが地震で転倒

写真とりそこねたw転倒したところが煙で白くなってま
a0125643_19324580.jpg

絵子「真っ暗でわからないから、とりあえずpsp本体の輝度を最大にまであげることにしたわ。状況判断からして、いきなり地震があるのは不自然。しかも、私はヒロインなわけだから、震災にあうほど運が悪いわけではないはずよね。推理としては、つまり・・・、さっき、他人の話を地獄耳でまるまる聞いたから暗殺しようとしたわけねwトンネル爆破とか、テロに使う金あったら、寄付しなさいよ!」
a0125643_19374765.jpg

絵子「犠牲者が即死?あたいだけ生きているというところから、村で勇者あつかいされて、魔王倒しに逝けとかいわれるのかしら。生きている人間は死んだ人の分も生きなきゃいけないけれど、18歳の学徒出陣は無理があると思うわ」
a0125643_194016.jpg

バスから脱出
ここでXボタンつかってダッシュすることになります
ダッシュしないとつぶれていきなりゲームオーバーという罠ですね
絵子「バスから降りたら、落石の計かいな!バスが転倒してから走れる人間なんていないだわさwとりあえず、火事場のバカ力で走るわ。落石で証拠をバスごと埋めるとか、どこのテロリストだよjk!」
a0125643_19434181.jpg

次は車から煙がでていて、ほふく前進しないと、煙すってストレスたまってしまいます
ストレスたきると、体力ゲージへらして死ぬという仕様ですね
ハンカチが落ちているから、拾って、装備できます
a0125643_19461728.jpg

絵子「車からドス黒いオーラがでているわ!絶体絶命都市を絶版においこみやがった大魔王のドス黒いオーラにふれるとダメージうけるという仕様なのね。白いハンカチを拾って、悪のオーラ(←一酸化炭素中毒の煙すわないようにしましょう)から魂を守るというところからスタートなのね!」
ほふく前進で進むと、森田登場
ここでバッグ拾うイベントありますが、イベント終わったらかがまないと煙すいこみます
死体発見イベントで、ストレスゲージが勝手にたまる!
絵子「悪のオーラをあびても死なないとか、あの太った男が最初のボスキャラ?もうすでにゾンビとかいうネタじゃないでしょうねぇ。とりあえず、銅のつるぎは落ちていないのかしら??」
a0125643_19544231.jpg

新しい大学生活で、生活費が苦しいという設定の節電 絵子は省エネ扇風機を買ってこようとセントラルシティまでバスででかけたのだが、これが罠だった
バスにのったら、地下道爆発テロで、暗殺されそうになる節電 絵子の正体は?(←3ではただの学生です)

もちろん、勇者の末裔だから暗殺されかけたというストーリーにしないといけない

震災にあったという不運すぎる不運が信じられない絵子は、自分が勇者の末裔と信じることでまぎらわせようとしたのだ

絵子「え?やっぱり地震なの?あたいって滅茶苦茶、悪運じゃんwってか、18で地震で死亡という悪運とか、あたいの運勢はどんだけwって感じ!」
ゲームがついにスタート
輝度調整できないから、なんか画面くらいですねー
絵子「いや、開き直って、このラジオの放送が大魔王出現したことを国民に教えないようにするための罠とみるか!っていうか、ラジオ最後まで聞こえないし、間違いないわ!とりあえず、主人公の名前を4文字でかんがえないといけないわね。
よろしく
ゆうしゃ
ああああ
しょうり
ドラクエ
エフエフ
どれが初期ボーナス優秀な名前かわからないわ、ああ・・・」

一回目は、13枚写真つかって、ページ入らない罠!
次回は、バッグ拾ってヒロインの元まで~
[PR]
by final-z | 2011-07-14 20:04 | ゲーム プレイ日記

ランキング

ライフログ

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

ゲーム
漫画・アニメ

画像一覧